「労働組合基礎調査」にご協力をお願いします!

更新日:平成29年5月19日

 日頃は、大阪府の労働行政に対し、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

標記調査につきましては、厚生労働省が所管する一般統計調査であり、毎年、我が国すべての労働組合を対象に、組合数、組合員数、加盟系統等の組織実態を把握するための調査を実施しています。 

調査結果は、統計資料として取りまとめ、国及び本府の労働行政推進のための基礎資料として活用しています。

つきましては、調査趣旨をご理解いただき、貴労働組合の組織状況につきまして、下記の「労働組合基礎調査票記入要領(詳細版)」を参考に、調査票にご記入いただきますようよろしくお願いします。

 労働組合基礎調査票記入要領(詳細版) [PDFファイル/219KB] 

ご多忙の折、お手数おかけしますが、調査へのご協力をいただきますようよろしくお願いします。

なお、昨年の調査結果につきましては、下記ホームページにて公開していますので、ご参考までご覧ください。

 ・全国調査結果(厚生労働省発表)

  http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/13-23c.html 

 ・大阪府調査結果(当事務所発表)

  http://www.pref.osaka.lg.jp/sogorodo/chousa/list3506.html

このページの作成所属
商工労働部 総合労働事務所 地域労政課

ここまで本文です。