労働者・使用者のみなさまに役立つ啓発冊子・リーフレット等

更新日:平成28年8月15日

「賃金を払ってくれない。」「突然、辞めろと言われた。」「労働条件を一方的に変更された。」「職場のハラスメントに何とか対応したい」など職場での様々なトラブル防止と解決を支援するため大阪府総合労働事務所では各種冊子を発行しています。
各冊子はダウンロード可能です。ぜひお役立てください。

働く人、雇う人のためのハンドブック

働く人、雇う人のためのハンドブック表紙

 快適な職場環境をつくるためには、働く側、雇う側が、互いに労働に関する正しい知識・ルールを知り、遵守することが大切です。
 「働く人、雇う人」が最低限守るべきルールや手続き等について、総合的にまとめました。

 仕様:A5版110ページ
 平成28年2月発行

働く若者のハンドブック

働く若者のハンドブック

 これから社会に出て働こうとする若者や、社会に出てまだ間もない若者のために、働くことの心構えや働く者の権利と義務など、働く上で知っておくべきことをまとめました。

 仕様:A5版85ページ
 平成27年11月発行

労働契約・解雇・雇止め・退職勧奨・未払賃金トラブル防止Q&A

 トラブルQ&A 表紙

  「労働契約」、「解雇」、「雇止め」、「退職勧奨」、「未払賃金」について、基本的な知識や問題が起こった際の対処方法などをまとめました。

 仕様:A4版49ページ
 平成28年2月発行

職場のハラスメント防止・対応ハンドブック

職場のハラスメント防止・対応ハンドブック

 職場のハラスメント(セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントなど)についてどのように考えたらよいか、法的な問題、労働者の対策、企業の対策、判例などをまとめました。

 仕様:A4版78ページ
 平成24年2月発行(平成26年2月増刷)

あすへの対話−労働組合の結成と運営−

あすへの対話

 労働組合の結成、団体交渉、労働協約、争議行為、運営などについてまとめました。

 仕様:A5版68ページ
 平成26年2月発行

労働相談報告・事例集

事例集表紙

 大阪府総合労働事務所で平成27年度に受けた労働相談の状況についてまとめました。具体的な労働相談事例と対応のポイントも取り上げています。

 仕様:A4版44ページ
 平成28年7月発行

女性のための働くルールBOOK

「女性のための働くルールBOOK」

女性が働く上で必要な労働に関する基礎知識について、分りやすく学ぶことができるよう、リーフレットにまとめました。
マンガや図を多用し、基本的な事について述べています。                            
 
 仕様:A5判16ページ(表紙込)、カラー刷り  
 平成26年10月発行

リーフレット

働くルールBOOK

働くルールBOOK

社会に出て働く上で必要な労働に関する基礎知識について、分りやすく学ぶことができるよう、リーフレットにまとめました。
マンガや図を多用し、ごく基本的な事について抜粋しています。                            
 
 仕様:A6判1ページ(表紙込)、カラー刷り  ※実物はA3表裏印刷の紙を折った物です。
 平成27年12月発行

ワーク・ライフ・バランス すすめよう!仕事と生活の調和のとれた働き方! 

リーフレット表紙

仕事と生活の調和のとれた働き方をすすめましょう。
労働時間等の現状、過重労働による健康障害の防止、労使に求められる役割などについてまとめたリーフレットです。

仕様:A4判4ページ
平成28年1月発行

中小企業のためのメンタルヘルスガイドブック

中小企業のためのメンタルヘルス・ガイドブック

仕様:A4判17ページ
平成23年3月発行(平成25年3月増刷)

      中小企業のためのメンタルヘルス・ガイドブック [PDFファイル/1.33MB]

各種啓発冊子・リーフレットのお問い合わせ先

(注意)

冊子・リーフレットについて、郵送できる場合がございます。その条件については、各冊子の箇所に記載しております(郵送条件について記載の無い冊子については、原則としては郵送しておりませんが、残部の状況などにより郵送できる場合も有りますので、個別にお問い合わせください)。

 また、複数冊同封送付は、原則としていたしておりません。お問い合わせいただければ、応じられる場合もございますので、まずはお電話で一度、お問合せ下さい。

〒540-0033 大阪市中央区石町2-5-3
         大阪府総合労働事務所 相談課
         電話:06-6946-2608

このページの作成所属
商工労働部 総合労働事務所 相談課

ここまで本文です。