労働契約・解雇・雇止め・退職・未払賃金トラブル防止Q&A

更新日:平成29年3月9日

冊子の内容

 冊子仕様 : A4版53ページ

表紙 [Wordファイル/32KB]     表紙 [PDFファイル/76KB]

目次 [Wordファイル/134KB]    目次 [PDFファイル/181KB]

労働契約Q&A  労働契約のしくみと契約内容を理解しよう

労働契約Q&A [Wordファイル/311KB]    労働契約Q&A [PDFファイル/603KB]

Q1  労働契約
       「労働契約とは、どういうものですか。」
Q2  有期労働契約期間、契約締結時の明示事項、契約の締結、更新及び雇止めに関する基準等
       「有期労働契約について、もう少し詳しく教えてください。」
Q3  有期労働契約の無期労働契約への転換
       「有期労働契約から期間の定めのない労働契約に転換できるのですか。」
Q4  明示すべき労働条件等
       「労働契約を結ぶとき、賃金や労働時間などを書いた書面をもらえますか。」
Q5  働く形態
       「働く形態には、どのようなものがありますか。」
Q6  労働者派遣(禁止業務、派遣可能期間)
       「派遣労働について教えてください。」
Q7  労働者派遣(派遣事業、労働者の待遇)
       「労働者派遣法における派遣事業や労働者の待遇に関する考え方について教えてください。」
Q8  労働者派遣(偽装請負)
       「偽装請負とはどういうことですか。」
Q9  試用期間、有期労働契約と試用期間
       「正社員として採用されたのに、3か月の試用期間中は有期労働契約のパートだと言われました。これはどういうことなのですか。」
Q10 外国人との労働契約
       「外国人との労働契約について、どのようなことに注意すべきですか。」

労働条件(労働契約の内容)Q&A  決定と変更のしくみを理解しよう

労働条件Q&A [Wordファイル/84KB]    労働条件Q&A [PDFファイル/270KB]

Q11 労働条件の決定
    「労働条件は、使用者が一方的に決めることができるのですか。」
Q12 労働条件の提示
        「労働条件はどのような文書で提示するものですか。」
Q13 求人票と実際の労働条件
       「ハローワークでの求人票と実際の労働条件が違います。おかしくはないですか。」
Q14 労働条件の変更
        「使用者は労働条件を一方的に変更できるのですか。」

労働条件通知書(一般労働者用) [Wordファイル/68KB]     労働条件通知書(一般労働者用) [PDFファイル/170KB]
労働条件通知書(短時間労働者・派遣労働者用) [Wordファイル/68KB]     労働条件通知書(短時間労働者・派遣労働者用) [PDFファイル/178KB]
モデル就業条件明示書 [Wordファイル/23KB]     モデル就業条件明示書 [PDFファイル/105KB]

労働契約の終了Q&A  冷静・慎重に対応しよう

労働契約の終了Q&A [Wordファイル/247KB]    労働契約の終了Q&A [PDFファイル/626KB]

Q15 労働契約の終了(辞職、解雇、合意解約(退職勧奨)、定年制、期間満了、雇止め)
    「労働契約はどういう場合に終了するのですか。」
Q16 退職勧奨
        「上司から『辞めてほしい』と言われました。クビということですか。」
Q17 退職願
        「上司から退職願を出すように言われ、本意ではないのに出してしまいました。退職するしかないのですか。」
Q18 退職願、退職届、辞表
        「『退職願』と『退職届』『辞表』とは、違うのですか。」
Q19 退職(基本的な考え方)
        「退職を考えています。退職についての基本的な考え方を教えてください。」
Q20 退職(賃金支払時期)
        「退職することになりました。最後の賃金は、いつ支払われるべきものですか。」
Q21 退職(最後のボーナス支払い)
        「ボーナス支給日の2日前に退職することになりました。最後のボーナスは支払ってもらえるのですか。」
Q22 退職金
        「退職しましたが、退職金が支給されていません。これは違法ではないですか。」
Q23 退職(年次有給休暇の取得)
        「退職しますが、退職日までに年次有給休暇を取得することはできますか。」
Q24 解雇
        「社長は、自由に社員をクビにできるのですか。」
Q25 解雇予告(時期、解雇予告の方法)
        「解雇日の10日前に口頭で解雇を告げられました。問題はないですか。」
Q26 解雇予告(更新、取消、変更)
        「使用者は、自由に解雇予告を更新したり、取り消したり、予告した後に解雇日を変更したりできるのですか。」
Q27 解雇予告手当
        「解雇予告手当の計算方法、支払時期などについて教えてください。」
Q28 有期労働契約における解雇、雇止め
        「有期労働契約の期間途中の解雇と期間満了時の雇止めについて教えてください。」
Q29 派遣労働者の解雇
        「派遣労働者の解雇について教えてください。」
Q30 懲戒解雇
        「懲戒解雇が行われるのは、どのようなときですか。懲戒解雇のルールについて教えてください。」
Q31 整理解雇、希望退職
        「会社から整理解雇だと言われました。受け入れるしかないのですか。」
Q32 内定取消
        「会社は自由に内定を取り消すことができるのですか。」
Q33 解雇通知、雇止め通知
        「社長から、解雇すると言われました。取消しを求めるにはどうすればいいですか。」
Q34 雇用保険(被保険者資格等)
        「退職しましたが、会社が雇用保険加入の手続きをしていませんでした。どうすればいいですか。」
Q35 雇用保険(退職後の手続等)
        「退職しましたが、会社が雇用保険の失業等給付を受けるための手続きをしてくれません。どうすればいいですか。」
Q36 離職票における離職理由
        「解雇されたのに「離職票」には自主退職と書かれています。どうすればいいですか。」
Q37 雇用保険(契約社員、パート社員、派遣社員)
        「契約社員やパート社員、派遣社員も、雇用保険に加入することができるのですか。」
Q38 社会保険(退職後の手続)
        「退職しましたが、健康保険や年金の手続はどうすればいいですか。」

未払賃金Q&A  対処方法について理解しよう

未払賃金Q&A [Wordファイル/89KB]     未払賃金Q&A [PDFファイル/263KB]

Q39 未払賃金
        「会社を退職しましたが、最終の賃金が支給日を過ぎても支払われません。どのように請求すればいいですか。」
Q40 倒産、未払賃金の立替払制度
        「勤めている会社が倒産しそうで、働いた分の賃金を受け取ることができるかどうか心配です。どうすればいいですか。」
Q41 未払賃金請求(内容証明郵便)
        「会社に、内容証明郵便で未払賃金を請求しようと思います。どのような手続きをとればいいですか。」
Q42 団体交渉
        「会社との話合いに、労働組合で団体交渉をする方法があると聞きました。労働組合、団体交渉とはどのようなものですか。」


裏表紙内側 [Wordファイル/144KB]                  裏表紙内側 [PDFファイル/280KB]

裏表紙 [Wordファイル/32KB]                          裏表紙 [PDFファイル/51KB]

冊子の配布方法

※部数に限りがありますので、お一人または1機関(団体)1冊でお願いいたします。

※事業所ごとに1冊ずつ希望される場合などは、大変申し訳ありませんが、ダウンロードしたものをコピーするなどしてご利用ください。

・事務所カウンターでのお渡し

  大阪府総合労働事務所、同南大阪センターにお越しいただければ、無料でお渡しいたします。

・郵送

  郵送をご希望の場合は、返信用として角型2号封筒(240mm×332mm)に住所・氏名をご記入の上、ゆうメール送料分(215円)の切手を貼付したものを同封して下記までお送りください。 

【送り先】

〒540-0033
 大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか南館3階
 大阪府総合労働事務所 相談課 あて
 電話 06-6946-2608

このページの作成所属
商工労働部 総合労働事務所 相談課

ここまで本文です。