大阪コロナ追跡システムに関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)【施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様】

更新日:令和2年10月1日

大阪コロナ追跡システムに関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)【施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様】を掲載しています。
  ▶▶▶よくある問合せ一覧詳細はこちら [PDFファイル/283KB] [Excelファイル/43KB] ◀◀◀

大阪マイルに関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しています。 
   ▶▶▶大阪マイルに関する問合せ一覧詳細はこちら [PDFファイル/183KB] [Excelファイル/32KB] 
◀◀◀

事業者マイページ等に関する、よくあるお問い合わせ(FAQ)【施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様】を掲載しています。
  ▶▶▶事業者マイページ等に関する問合わせ一覧詳細はこちら 
[PDFファイル/138KB] [Excelファイル/20KB]◀◀◀

大阪コロナ追跡システムに関すること
 1.基本事項
 2.対象施設・イベント 
 3.登録手続き
 4.QRコード掲示
 5.利用方法
 6.感染者発生時
 7.その他

AIチャットボットはこちら
※大阪コロナ追跡システムに関する問い合わせに対応した、
AIチャットボットによる自動応答システムを導入していますので、ご活用ください。
(日本電気株式会社のAIチャットボット「NEC 自動応答」を使用しています)
 

よくある問合せ(FAQ)

大阪コロナ追跡システムに関すること

1.基本事項

Q 登録するとどんなメリットがありますか。

緊急事態宣言解除後、経済・社会活動と感染症拡大防止の両立を目指して導入するものであり、感染拡大を少しでも抑制することを目的としているため、ぜひご協力をお願いします。

Q QRコード発行申請のウェブページに繋がらない場合、どこに連絡したらいいですか。

アクセスが集中している可能性があります。恐れ入りますが、通信状態をご確認の上、お時間をおいて再度アクセスしてください。
それでもうまくいかないときは、以下のことを確認願います。
(1)操作方法に誤りがないか確認(ほかの方もおかしいのかどうか)
(2)事業者の登録に係るエラーのときは、
 ・少し時間をおいてリトライしてみてください。
 ・登録手順を一からやり直してみてください。
(3)利用者の読み込み等にエラーがあるときは
 ・少し時間をおいてリトライしてみてください。
 ・ほかの方はうまくできている場合は、当該利用者のスマホ等のトラブルと考えられますので、携帯電話会社にお問合せください。
(4)システムトラブルも考えられますので、こちらで調査の上、障害が発生している場合は、HPにてお知らせします。

2.対象施設・イベント

Q 対象となっていない施設で掲示してもいいですか。

対象外の施設等の掲示はお控え願います。
本システムの運用状況を踏まえ、対象施設やアラート基準等について改めて検討する予定です。

Q 駅や庁舎、公園など対象外の施設の中の店舗は対象になりますか。

対象外の施設内にあっても、飲食店など対象となる施設がある場合は、その施設毎に登録をお願いします。

Q 百貨店やショッピングモール内にある個別の店舗など、対象施設とされているものについても、導入の必要がありますか。

生活必需品売場を除く店舗や飲食店など、対象となる店舗はご登録をお願いします。

Q 病院や福祉施設の中の食堂、喫茶店なども、一般人が利用できる場合は対象になるのですか。

特定の者のみ利用可能な施設は対象外ですが、一般利用が可能な場合には対象です。

Q 事前申込制のイベントや入館時に記名が必要な施設は対象外になりますか。

参加者や入館者が特定できるイベント等については、対象外となります。

3.登録手続き 

Q 電話番号が入力できません。

申し訳ございませんが、キーボードのテンキーからだと入力できない仕様になっています。
お手数ですが、メインキー部分(アルファベット側上部)の数字キーから入力願います。

Q 登録時のパスワードは何のためのものですか。

QRコード再発行の際に使用しますので、登録時のメールアドレス・パスワードは大切に保管いただきますようお願いします。
パスワードをお忘れになった場合は、恐れ入りますが、登録のやり直しをお願いします。
なお、登録時の自動返信メールを保存していただければ、再発行は必要ありません。

Q 【施設(店舗)運営者・イベント主催者】登録を行ったが、自動返信のメールが届きません。

(1)入力されたメールアドレスが正しいかご確認願います。
   誤ったメールアドレスで登録されたと思われる場合は、お手数ですが、再度新規で登録いただきますようお願いします。
(2)自動返信のメールは「@smartcity-osaka.jp」から届きます。
   ドメインによる受信制限等をされている方は解除していただき、QRコード再発行をしていただくとメールが届きます。
(3)メールソフトウェア・アプリによっては、迷惑メールボックスなどのフォルダに自動的に格納されてしまう場合がございます。
   今一度、メールが届いていないかご確認願います。
(4) (1)〜(3)を確認しても解決しない場合は、契約しているインターネット事業者や携帯電話会社などに問い合わせ願います。

Q 登録内容に変更があったがどうすればよいですか。(施設名、住所など)

登録後、内容の変更はできません。登録内容に変更のある場合は、改めて新規登録願います。

Q QRコードを再発行してほしいです。

大阪府HP「大阪コロナ追跡システムへのご登録について」のページから再発行してください。府WEBページから、再発行願います。

4.QRコード掲示

Q 店にプリンターがありません。

こちらのページにプリンターがお持ちでない方向けの印刷方法や協力事業者を紹介したページがありますので、ご覧いただきますようお願いします。
QRコード・ステッカーを印刷するには

Q 飲食店の場合、テーブルやメニューに掲示しても大丈夫ですか。

従業員やスタッフの目の届く範囲で、テーブルやメニュー等に掲示していただいて構いません。

Q 掲示せずに、タブレット等で表示しても良いでしょうか。

タブレット等で表示しても構いません。その場合は、QRコードの読込みについて、来訪者への周知・案内をよろしくお願いします。

Q 掲示物は何枚でも貼ってよいですか。

多くの方に待ち時間なく読み込んでいただきたいので、枚数の制限はありません。複数枚の掲示いただくときは、原紙をコピーしてくださいますようお願いします。
なお、剥がされたり貼りかえられたりしないよう、目の届く範囲での掲示をお願いします。

5.利用方法 

Q 従業員・スタッフ等も毎日登録するのですか。バックヤードにしかいない職員等でも登録が必要ですか。

従業員やスタッフの方々も含め、登録をお願いします。

Q 施設への入館時に登録してもらえばよいですか。

施設に滞在している間であれば、いつでも結構です。

Q 府民か府民でないか確認は必要ですか。府外からのお客さんにも登録をおすすめするのですか。

掲示する施設は大阪府内限定ですが、来訪者については、府内外問わず、注意喚起等のメールを受け取りたい方はご登録いただいて構いません。その場合は、メールで通知が送信されます。

6.感染者発生時

Q 感染者が発生した場合、施設側にもメールが届きますか。

施設側にはメール送信はいたしません。ただし、クラスターが発生した場合又はそのおそれがある場合は、別途、大阪府から連絡が入ります。

Q 私自身が私の店で発生したかどうかということが知りたいというだけなのに、何故教えてもらえないのですか。

メール発出の対象となった施設についてお知らせすることはありませんのでご理解ください。立ち寄った施設を公表することは、場合によっては、感染者の特定につながるおそれがあるため、外部にお伝えすることは出来ません。

7.その他

Q 感染防止宣言ステッカーについて教えてください。

危機管理室災害対策課のこちらのページをご覧いただきますようお願いします。

■大阪コロナ追跡システムコールセンター

  ▶開設時間:平日 午前9時から午後6時まで
  ▶電話番号:06−4397−3354
  ▶ファクシミリ:06−6944−6207

施設(店舗)運営者、イベント主催者の皆様は、こちらのページへ
※大阪コロナ追跡システムに関する制度概要等のページは、
上記アイコンより、アクセスしてください

このページの作成所属
スマートシティ戦略部 地域戦略・特区推進課 事業推進グループ

ここまで本文です。