消費者問題がますます複雑化・多様化・深刻化する中、消費者施策を総合的、計画的に推進するため、平成27年3月に大阪府消費者基本計画を策定しました。
今年度末に同計画が5年間の目標年次を迎えるため、平成31年2月、知事から大阪府消費者保護審議会に対して、大阪府消費者基本計画(第2期)の策定に向けての意見を求めるため諮問し、令和元年8月30日には、知事に答申がなされました。
府では、このたび、同審議会からの答申を踏まえ「大阪府消費者基本計画(第2期)(案)」を取りまとめましたので、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様からのご意見・ご提言を募集します。
※ご意見等の募集は令和元年11月29日をもって終了しました。
○大阪府消費者基本計画(第2期)(案)の概要 [Wordファイル/76KB] [PDFファイル/272KB]
○大阪府消費者基本計画(第2期)(案) [Wordファイル/3.07MB] [PDFファイル/2.89MB]
<参考資料>
○大阪府消費者施策基本計画(第2期)の策定に向けての意見(答申) 鑑 [Wordファイル/29KB] [PDFファイル/66KB]
○大阪府消費者基本計画(第2期)の策定に向けての意見(答申) 本文 [Wordファイル/3.48MB] [PDFファイル/4.11MB]
令和元年10月30日(水曜日)から令和元年11月29日(金曜日)まで
(郵送の場合は、令和元年11月29日(金曜日)消印有効)
■インターネット(電子申請)の場合
大阪府インターネット申請・申込みシステムからご提出ください。 電子申請はこちら(外部サイト)
■インターネットがご利用になれない場合
「意見提出様式」により、郵送かファクシミリでご提出ください。
○意見提出様式 [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/116KB]
○提出先等
【郵送の場合】 〒559-0034
大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 アジア太平洋トレードセンター ITM棟3階
大阪府消費生活センター事業グループ あて
【ファクシミリの場合】 ファクシミリ番号 06-6612-0090 大阪府消費生活センター事業グループ あて
※障がいのある方などで、これらの方法による意見提出が困難な場合は、代表連絡先にお問い合わせください。
(1)大阪府ホームページでの公表
(2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
(3)大阪府消費生活センターでの開架(大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 アジア太平洋トレードセンター ITM棟3階)
・個人で提出いただく場合は住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。提出された意見の内容を確認させていただく場合がありますので、連絡先を記載してください。
なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。 ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。
・いただいたご意見等を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する大阪府の考え方等については、大阪府ホームページ等により、一定期間公表します。ただし、類似のご意見等につきましては、まとめて公表することがあります。
・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。
大阪府消費生活センター事業グループ 電話番号 06-6612-7500(直通)
ファクシミリ番号 06-6612-0090
このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ
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