株式会社シェフカワカミによる一般消費者への周知徹底

更新日:2020年3月31日

 株式会社シェフカワカミに対する不当景品類及び不当表示防止法第7条第1項の規定に基づく令和2年2月26日付けの措置命令により、同社が行った一般消費者に対する周知徹底は、次のとおりです。

1 周知徹底を行った日
  令和2年(2019年)3月6日(金曜日)

2 周知徹底の方法
  日本経済新聞   朝刊(全国)  2,236,437部
  産経新聞      朝刊(同上)   1,387,011部

3 周知徹底の内容
  以下のとおり(原文縦書き)

お詫びとお知らせ

 弊社は、景品表示法第7条第1項の規定に基づく大阪府知事の措置命令(令和2年2月26日付)に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。
 弊社は、各店舗で販売していた精肉(豚肉、鶏肉及び牛肉)の一部について、広告チラシや店頭において、「全品3割引」や「半額」などと表示し、あたかも通常価格から割り引いて販売するかのように表示しておりました。しかし実際には、割引きの元となる価格は、弊社が任意に設定したもので、店舗で販売した実績とは認められないものでした。これらの表示は一般消費者の皆様に対して、実際のものよりも著しく有利であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。これらの表示により、お客様をはじめ関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 弊社は今後、広告や表示物の内容の見直しを図るとともに、再発防止に向けた一層の管理体制強化に努めます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
令和2年3月6日
株式会社シェフカワカミ  代表取締役 川上 誠一郎

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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