NHK・関西ラジオワイド 放送原稿

更新日:平成24年7月23日

月1回府消費生活センターが担当している、NHK関西ラジオワイド「消費者情報」(午後4時33分から7分程度放送)の放送原稿を掲載しています。この放送では、主に相談事例とその対処法などを中心に情報提供しています。

放送日テーマ
平成24年3月6日大阪府消費生活センターの移転・美容医療サービスについて
平成24年2月21日最近の消費生活相談から(高齢者をめぐる相談事例について)
平成24年1月31日海外宝くじに関するトラブルについて
平成23年12月20日平成23年度上半期の消費生活相談の概要について
平成23年11月29日高齢者を狙った悪質な投資商法について
平成23年10月11日米トレーサビリティーについて
平成23年8月30日インターネットのトラブルについて
平成23年7月26日高齢者被害について
平成23年6月21日平成22年度の消費生活相談の概要
平成23年5月31日食品表示について
平成23年5月9日大阪府消費者フェア2011のご案内
平成23年3月1日くらしのナビゲーターによる高齢者向けミニ講座のご案内
平成23年2月8日クレジットカードのショッピング枠の現金化について
平成23年1月4日不当表示について
平成22年12月21日平成22年度上半期の消費生活相談の概要について
平成22年11月30日無料点検から始まる訪問販売のトラブル
平成22年11月2日ペニーオークションについて
平成22年9月28日自主行動基準について
平成22年8月31日高齢者に多い契約トラブル
平成22年7月27日改正貸金業法について
平成22年6月29日平成21年度の消費生活相談の概要
平成22年6月1日悪質な訪問販売
平成22年4月27日大阪府消費者フェア2010について

平成22年4月6日

携帯電話に関するトラブル

平成22年3月2日マルチ商法にご用心!
平成22年2月16日金融商品にまつわるトラブル
平成22年1月5日特定商取引に関する法律及び割賦販売法の改正
平成21年12月15日平成21年度上半期の消費生活相談の概要
平成21年11月10日大阪府消費生活センターの業務内容と今後の取組み
平成21年10月27日「くらしのナビゲーター」の活動
平成21年9月29日若者が遭いやすい消費者被害
平成21年7月7日平成20年度消費生活相談の概要
平成21年6月16日電子メールに関するトラブル
平成21年5月26日消費生活相談窓口
平成21年4月7日エスティックサービスでのトラブル
平成21年3月10日家庭教師の契約に関するトラブル
平成21年2月17日経年劣化による製品事故防止
平成21年1月6日平成20年度上半期の消費生活相談の概要
平成20年11月25日地上デジタル放送
平成20年10月28日くらしの商品安全情報室の業務
平成20年9月30日高齢者からよくある相談(振り込め詐欺)
平成20年9月2日携帯電話のトラブル
平成20年8月19日訪問販売によるオール電化工事のトラブル
平成20年7月1日平成19年度消費生活相談の概要
平成20年6月10日クーリング・オフと返品制度
平成20年4月1日若者からよくある相談
平成20年3月6日悪質な訪問販売
平成19年12月6日平成19年度上半期の消費生活相談の概要
平成19年11月8日新しい手口の架空請求
平成19年10月11日よりよい食生活を送るための知恵
平成19年9月6日消費者団体訴訟制度
平成19年8月2日架空請求
平成19年7月5日消費生活相談の概要について
平成19年6月14日携帯電話のパケット料金について
平成19年5月10日改正消費生活用製品安全法と製品事故情報について
平成19年4月5日製品事故について

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

ここまで本文です。