消費生活相談窓口の紹介

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更新日:平成31年3月7日

商品の品質に対する疑問や苦情、悪質商法による契約トラブルなど、消費生活に関する様々な相談を受け付け、解決のためのアドバイスを行っています。
→詳しくはこちらをご覧ください

大阪府消費生活センター消費生活相談

相談は無料です。大阪府在住の方に限ります。
消費生活に関わる消費者からの相談については承りますが、事業者からの相談は受け付けていません。
他府県在住の方はお住まいの地方自治体の消費生活センター(国民生活センター提供)にご相談ください。

(*)大阪府消費生活センターでの相談業務につきましては、当センターに電話をいただいた場合、その日にお住まいの市町村の消費生活相談窓口が受け付けを行っている場合には、市町村の窓口をご案内します。
なお、直接来所された場合には、当センターにおいて相談・苦情を受け付けます。
また、市町村の消費生活相談窓口がすでに苦情の処理のあっせん等をした案件については、当センターで再度、苦情を受け付けることはしていません。

(*)消費生活相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のために利用します。
取得した個人情報は、相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除き、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報を、全国消費生活情報ネットワーク・システム(Pio−NET)に登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に活用します。また、消費者教育や普及啓発のための情報提供に活用します。

方法詳細
電話で06−6616−0888 にお電話ください。
年末年始および祝休日を除く月曜日から金曜日の 9時から17時
(お住まいの市町村の消費生活相談窓口が受付を行っている時には、市町村の相談窓口をご案内します。
ただし、電話が混みあっている場合でお急ぎの時には、大阪府消費生活センターでも受け付けをしています。)

当センターへのご相談に当たって、電話番号のかけ間違いが増えています。
電話番号のかけ間違えは、たいへんご迷惑となります。
お電話をおかけの際は、番号をよく確認の上、くれぐれも間違いのないようご注意をお願いします。
インターネットで下記のホームページから必要事項を記入した上でご相談ください。
※年末年始の対応について
  年末年始は消費生活センターが閉所するため、
   平成30年12月28日(金曜日)12時から平成31年1月4日(金曜日)9時までの間にお受けした
 ご相談は、平成31年1月4日(金曜日)9時の開所以降の対応となります。
大阪府消費生活センター電子メール相談はこちら(外部サイト)
センターへ来所大阪府消費生活センター (地図はこちら
大阪市住之江区南港北2丁目1−10 ATC ITM棟3階
ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅2号出口からATCビル直結
年末年始および祝休日を除く月曜日から金曜日の9時から17時
契約書など参考になるものがあれば、ご持参の上おこしください。

土曜日と日曜日は、下記の窓口で消費生活相談を行っています。

実施機関電話番号詳細
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)西日本支部(外部サイト)06−4790−8110年末年始を除く土曜日の10時から16時
公益社団法人 全国消費生活相談員協会06−6203−7650年末年始を除く日曜日の10時から16時

消費者ホットライン

188 (いやや!)

消費者ホットラインにかけると、居住地の消費生活相談窓口につながります。
※一部、ガイダンスにより電話番号及び受付時間をご案内します。

消費者ホットラインについての概要はこちら(外部サイト)をご覧ください。

訪日観光客消費者ホットライン/Consumer Hotline for Tourists

03−5449−0906(国民生活センター)

「訪日観光客消費者ホットライン」は、日本を訪れた外国人観光客が、日本滞在中に消費者トラブルにあった場合に相談できる電話相談窓口です。販売店や飲食店、交通機関、宿泊施設などとの間で、消費者トラブルにあったら、こちらまでご相談ください。

The Consumer Hotline for Tourists offers telephone consultation that overseas visitors to Japan can use if they experience consumer issues while visiting Japan. Feel free to call this hotline if you encounter consumer issues involving stores, restaurants, bars, transportation, or lodging during your visit.

訪日観光客消費者ホットラインについての概要はこちら(外部サイト)をご覧ください。

その他主な相談窓口

相談内容電話番号窓口
悪質商法110番
恐喝・詐欺などの被害にあわれたら
06−6941−4592大阪府警察本部

その他大阪府では法律・人権・福祉・労働・住宅・女性問題などに関する相談も行っています。相談窓口の一覧は、こちらをクリックしてください。


大阪弁護士会の相談窓口
 


06−6616−0888(消費生活相談)
消費生活に関する電子メール相談はこちらです

大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1−10
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
Tel:06-6612-7500(相談以外) Fax:06‐6612‐0090
メールでのお問い合わせはこちら


当センターへのご相談に当たって、電話番号のかけ間違いが増えています。
電話番号のかけ間違えは、たいへんご迷惑となります。
お電話をおかけの際は、番号をよく確認の上、くれぐれも間違いのないようご注意をお願いします。

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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