大阪府消費生活センターでは、消費生活上のトラブル等について相談を受け付け、解決のためのアドバイスを行っていますが、高齢者やその家族、知人からの相談が多く寄せられています。
投資商法、訪問購入、通信販売、架空請求・不当請求などさまざまな悪質商法によるトラブルが依然として発生しており、なかでも高齢者がその被害に遭うケースが少なくありません。
このため、高齢者向けに主な悪質商法の手口や被害に遭わないための注意点などを記載したリーフレットを作成し、情報提供していますので、是非ご活用ください!
A4版6ページ
・1ページ目…表紙、「投資話にご注意」 など
・2・3ページ目…「クーリング・オフできるとき!・できないとき!」 など
・4ページ目…「送り付け商法(ネガティブ・オプション)」など
・5ページ目…クーリング・オフについて
・6ページ目…被害にあわないための「あいうえお」、大阪府消費生活センターの利用案内
このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ
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