このページでは、大阪府消費生活センターの業務について紹介します。 地図はこちら
大阪府消費生活センターでは、消費者問題の現状把握と解決のため、消費生活に関する相談や啓発・情報提供を行っています。
相談したい、調べたい、ちょっと興味がわいた・・・。
消費生活や商品トラブルに関わることに
専門の相談員がお答えします。
また、大阪府消費生活センターでは、次のような業務を行っています。
・消費者施策の企画・調整及び推進
・特定商取引法等個別業法・大阪府消費者保護条例に基づく事業者指導など
・消費者に対する啓発(講座等の実施、リーフレットの発行等)
・消費生活に係る情報の収集及び提供
・消費生活に係る相談及び苦情の処理
・苦情の処理等のための商品テスト
・消費者団体の育成・支援
所在地:大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
最寄駅:ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅2号出口からATCビル直結
消費生活相談(消費者ホットライン):188(いやや!) ※局番なし
大阪府消費生活センター: 06−6616−0888(相談専用)
利用時間:午前9時から午後5時45分 (土・日・祝日、年末年始は休み)
当センターへのご相談に当たって、電話番号のかけ間違いが増えています。
電話番号のかけ間違いは、たいへんご迷惑となります。
お電話をおかけの際は、番号をよく確認の上、くれぐれも間違いのないようご注意をお願いします。
視聴覚教材コーナー | 消費生活に関するビデオ・DVDを多数そろえ、次の要領で貸し出しています。
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啓発資料コーナー | 消費生活に関する各種啓発資料、消費者団体・NPOの関連資料などが閲覧できます。 |
セミナー室 | 定期的に講座を開いたり、消費者団体などの会合や様々な催し物の開催が可能な多目的スペースです。 壁面は可動式なので、20名から50名まで収容可能です。 |
ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅2号出口からATCビル直結
ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
消費者ホットライン:188(いやや!)※局番なし
消費生活に関する電子メール相談はこちらです
大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1−10
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階
電話:06-6612-7500(相談以外) Fax:06‐6612‐0090
メールでのお問い合わせはこちら(外部サイト)
このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ
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