第3章 3 情報の提供の促進 (3)知識の普及啓発等

更新日:平成29年10月30日

(3)知識の普及啓発等

[37]食品衛生講習会の実施など(食の安全推進課・保健所・関係室課)

 食品衛生や食品表示に関する正しい知識の普及啓発を図るため、府民及び食品関係営業者・従事者等に対し、関係部局と連携しながら食品衛生講習会等を実施します。

<事業目標>

施策内容(目標指標)現状(平成23年度実績)目標(平成25年度)目標(平成29年度)

食品衛生講習会等の実施
(講習会参加人数)

16,000名

17,000名

20,000名

[38]大阪府食の安全安心推進条例の普及啓発(食の安全推進課・保健所)

 条例の普及啓発は、府民、食品関連事業者及び行政がその意義を理解し自らの取り組みを促進し、条例の認知が今後の食の安全確保と府民の食の信頼回復につながるものと期待されます。
 現在、府が有する次の情報発信方法や機会を積極的に活用し、普及啓発に努めます。
 (1)府政だより等広報紙、(2)テレビ等マスメディア、(3)ホームページ、(4)パンフレット等印刷物、(5)講習会や食品衛生キャンペーン、(6)その他

 【参考】取組に関連する内容が掲載されているホームページ

  ・ 大阪府食の安全安心推進条例について(食の安全推進課のHPへ)

[39]行政、企業等の主催イベントへの参画(食の安全推進課)

 府民や食品関連事業者への情報提供の機会として、行政や企業等の主催イベントへ参画し、イベントの対象者に応じた啓発を行っていきます。
  ・事業者向け:NOODLE WORLD KANSAIなど
  ・消費者向け:食育フェスタ、浄水場イベントなど 

 【参考】取組に関連する内容が掲載されているホームページ

  ・ 食の安全安心に関する啓発活動(食の安全推進課のHPへ)

[40]第2次大阪府食育推進計画に基づく食育の推進(健康づくり課・関係室課)

 府では、「大阪の歴史・伝統を活かし、府民一人ひとりが自らの意思で食育に取り組むとともに、府民が実践する食育を地域、教育機関、生産者、食品関連事業者など各団体等が支援し、食育を府民運動として推進すること」を基本方針として策定した、第2次大阪府食育推進計画に基づき、食育のための施策を実施します。

 【参考】取組に関連する内容が掲載されているホームページ

  ・ 第2次大阪府食育推進計画(健康づくり課のHPへ)

  ・ おおさか食育通信(外部サイト)

 主な取組みは次のとおりです。

ア 健康分野

(ア)食育の推進(野菜バリバリ朝食モリモリ「野菜あと100g、朝食で野菜を食べよう!」)(健康づくり課)
 若年期から正しい生活習慣を身につけ生活習慣病を予防することが重要であるため、新たに高校生・大学生等を対象とした取組を実施するとともに、学校での食育が定着するよう指導者を対象とした研修会等を行います。また、食育を府民運動としてより一層推進するため、産学官民が連携した取組を引き続き行います。

(イ)食育の実践につながる情報提供(健康づくり課)
 ホームページ「おおさか食育通信」をより一層充実させ、最新の情報を提供するとともに、府民と食育に取り組んでいる関係者等との情報交換の場とします。また、食育マガジン、食育メールマガジン等により、府民が参加できるイベント情報等、関心から実践につなげるための情報を積極的に発信します。

イ 生産分野

(ア)中央卸売市場のしごと体験学習の実施(中央卸売市場)
 食育の推進及び市場の活性化を図るため、指定管理者が実施する仕事体験学習の支援を行います。

(イ)食農教育の推進(農政室)
 地産地消の推進等に向け、市町村や学校等が実施する食農教育活動に対し、指導助言及び情報提供等を行います。

ウ 教育・保育分野

(ア)学校等における食育の推進(保健体育課・小中学校課・私学大学課・子育て支援課)
 学校(小・中学校)においては、子どもたちに望ましい食習慣を形成するため、食に関する指導の全体計画を策定するとともに、校内組織を充実させ、学校教育活動全体で食育に取り組むなど、組織的・計画的な食育の推進を図ります。
 また、学校給食の充実のため、学校給食の指導・衛生管理等に関する研究協議会及び講習会を開催します。
 幼稚園においては、子どもたちの望ましい食習慣を形成することが大切であり、幼児が様々な食べ物への興味や関心をもつとともに、進んで食べようとする気持ちが育つような取組みを促進します。
 保育所においては、乳幼児にふさわしい食生活が展開され、適切な援助が行われるよう、食事の提供を含む食育の計画を作成し、保育の計画に位置づけるとともに、その評価及び改善に努めるなど、組織的・計画的な食育の推進を図ります。

 【参考】取組に関連する内容が掲載されているホームページ

  ・ 学校給食(保健体育課のHPへ)


期待される事業者の取組ポイント
  • ホームページや府民の集まるイベントなどを介して、生産現場や製造工程を紹介するなど、府民が生産から消費に至る知識が得られるように、積極的な情報発信に努めましょう。

期待される府民の取組ポイント

  • 食の安全安心の確保に関する基礎的な知識を身につけ、理解を深めましょう。
  • 講習会やイベントへ積極的に参加し、食育活動を推進していきましょう。
    また、地産地消などに関心を持ち、学んだことを広め、取組に協力しましょう。

 

このページの作成所属
健康医療部 食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。