食の安全安心体験学習会 2014

更新日:2014年6月10日

食の安全安心体験学習会
「食の安全安心守り隊になろう! −1日食品衛生監視員体験− 」

 消費者の方々に、食品衛生に関する知識や流通食品の安全性に関する理解を深めていただくことを目的として、食品衛生監視員の業務を体験しながら学ぶ「食の安全安心体験学習会」を開催しました。
 食品販売事業者による自主衛生管理等の取組説明、大阪府による監視業務説明、売場・バックヤードの監視体験、手洗いチェックのほか、参加者・食品販売事業者・大阪府のそれぞれの立場からの意見交換も実施し、食の安全安心を守る活動体験を通して、食の安全安心について皆さんで考えていただきました。

日時、場所

  第1回 : 平成26年1月29日(水曜日) 13時30分から16時 (13時より受付)
        イオン日根野店 イオン会議室 及び 売場・バックヤード等
         (大阪府泉佐野市日根野2496−1)
 
  第2回 : 平成26年1月30日(木曜日) 13時30分から16時 (13時より受付)
        イオン堺北花田店 イオンホール 及び 売場・バックヤード等
         (大阪府堺市北区東浅香山町4丁1−12)
   

内容

 1.イオンの自主衛生管理等の取組説明

 イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している自主衛生管理の取組を説明していただきました。
 
第1回ではイオンの商品開発につながったお客様の声について、第2回ではイオンでのノロウイルス対策についてもお話しいただきました。

   第1回 イオンの取組説明の様子         第2回 イオンの取組説明の様子

 第1回 イオン講義写真    第2回 イオン講義写真

 2.大阪府の食の安全安心の取組説明及び食品衛生監視員の仕事について

 大阪府より、食品衛生監視員の仕事について説明しました。販売店を監視する際、食品衛生監視員がどのような項目をどのような基準でチェックするのか等の要点をまとめた監視チェックシートを用い、1日食品衛生監視員となって監視業務の体験を行う際のポイントをお伝えしました。
 また、大阪府食品衛生監視員が行っている食の安全安心確保に関する取組として、大阪版食の安全安心認証制度及び大阪府食の安全安心メールマガジンを紹介するとともに、メールマガジンへの登録を呼びかけました。

  大阪版食の安全安心認証制度についてはこちら

  大阪府食の安全安心メールマガジンについてはこちら

   大阪府の取組説明の様子

 大阪府講義写真

 3.1日食品衛生監視員委嘱状授与

 参加者の皆さんに1日食品衛生監視員の委嘱状を授与しました。

   第1回 委嘱状授与の様子             第2回 委嘱状授与の様子

 第1回 委嘱状授与写真    第2回 委嘱状授与写真

 4.イオンの売場及びバックヤードの監視体験と手洗いチェック

○ イオンの売場及びバックヤードの監視体験
 1日食品衛生監視員として、イオン店内における監視業務を体験していただきました。売場だけでなく、普段は見ることのできないバックヤードにも入っていただき、各箇所でイオンの取組の紹介をふまえながら、監視チェックシートに沿って衛生面のチェックをしていただきました。監視体験の中で、放射温度計を使用した陳列商品の表面温度の確認や商品の表示確認も行っていただきました。

    売場監視体験の様子                バックヤード監視体験の様子

 売場監視体験写真    バックヤード監視体験写真

○ 手洗いチェック
 「手洗い」は、食中毒を防ぐために非常に重要です。食品衛生監視員も食品製造場等の監視に入る前に手洗いを行っています。今回は参加者の皆さんの普段の手洗い方法を確認し、正しい手洗い方法について学んでいただきました。
 UVランプを当てると蛍光を発するローションを手につけてから、普段通りの方法で手洗いします。洗いきれずに残ったローションが光ることで、洗い残しやすい部分を目で見て確認していただきました。さらに、参加者それぞれが洗い残した部分に色を塗った手洗いチェックシートをお渡しし、お持ち帰りいただくことで、家庭で手洗いする際に注意するよう促しました。

                     手洗いチェックの様子

 画像です。手洗いチェックの様子    画像です。手洗いチェックの様子

 参加者の手洗いチェックの後、イオンの従業員さんから、イオンで行われている手洗い方法を教えていただきました。

    イオンの手洗い説明の様子

 イオン手洗い説明写真

 5.監視結果発表及び意見交換

 良いと思った点や気になった点等の監視結果を、3班に分かれて班毎に話し合っていただきました。様々な目線からの意見を活発に出し合っていました。
 その後、班毎にまとめた結果を発表していただき、そのご意見に対して、イオンや大阪府の考え方をお伝えしました。

                                   意見交換の様子

 第1回 意見交換写真    第2回 意見交換写真    意見交換写真

 6.質疑応答及びアンケート

 最後に、本学習会全体を通しての質疑応答及びアンケートを実施しました。

   第1回 アンケート結果

   第2回 アンケート結果

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 監視指導グループ

ここまで本文です。