大阪府消費者フェア2013

更新日:2013年11月26日

  平成25114日月曜日にATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM2階セントラルアトリウム付近で開催された
「大阪府消費者フェア2013」に参加し、食中毒予防に関する啓発活動を行ないました。
 当日は、協力団体による楽しく親しみやすい体験型の企画が盛りだくさんで、多くの来場者でにぎわいました。

キレイかな?「いただきます」と合わせた手 《手洗い実験コーナー》

来場者の方に「手洗い実験」を通して、普段の手洗いがちゃんと出来ているかを確認していただきました。
洗い残しが目に見えるということで、参加者は興味津々。
しっかり洗っているつもりでも、意外と洗い残しがあることに気付き、大人も子どもも驚きを隠せない様子でした。

《参加していただいた方への指導ポイント》

1.石けんを使って手を洗いましょう(石けんが泡立つ前に、手をすすいでしまうと洗浄効果が上がりません。)。
2.指の付け根や、指先など、洗いにくいところは意識して丁寧に洗いましょう。
3.二度洗いが効果的です(洗いからすすぎまでを繰り返すことで、一層手の汚れが落ちます。)。

正しい手洗い方法のリーフレット [PDFファイル/101KB]

                  手洗い実験風景                              会場風景
手洗い実験風景         会場風景

    

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。