食の安全安心体験学習会 2016

更新日:2017年3月15日

食の安全安心体験学習会 2016
「スーパーの食品安全探検ツアー 」

 食の安全・安心について、体験しながら楽しく学んでいただく「食の安全安心学習会」を平成28年度も開催しました。
  今回のテーマは、「スーパーの食品安全探検ツアー 」で、スーパーの食品売場・バックヤード見学や手洗い実習を通して、食の安全・安心を守る食品販売店や行政の取組みを知っていただき、食中毒の予防法など、食品衛生についての知識や理解を深めていただきました。

   主催 : 大阪府
   共催 : 堺市(第1回のみ)
             イオンリテール株式会社   

日時及び場所

  [第1回] 平成29年1月21日(土曜日) 14時から16時30分
         イオンスタイル/イオンモール堺鉄砲町  イオンホール 及び イオンスタイル食品売場
         (大阪府堺市堺区鉄砲町1−1)

  [第2回] 平成29年1月22日(日曜日) 10時から12時15分
         イオン箕面店  イオン会議室 及び 食品売場
         (大阪府箕面市西宿1−15−30)                
      

内容

 1.大阪府の講義 「食品衛生監視員の仕事及び食中毒予防について」

 大阪府より、食品衛生監視員が日々行っている業務内容や食中毒の予防法について説明しました。
 食品衛生監視員が飲食店や食品販売店を監視する際にチェックするポイントや、食中毒予防の3原則などをお伝えし、家庭での食品の衛生的な取り扱いについて注意を呼びかけました。
 また、大阪府が行っている食の安全・安心の取組みとして、大阪版食の安全安心認証制度及び大阪府食の安全安心メールマガジンを紹介しました。
 
   ◆ 食中毒の予防法  

   ◆ 大阪版食の安全安心認証制度

    ◆ 大阪府食の安全安心メールマガジン

   大阪府の講義の様子    

            府講義

 2.イオンの講義 「イオンが実施する食の安全・安心の取組みについて」

 イオンリテール株式会社より、日頃から本社及び各店舗で実施している食の安全・安心の取組み等についてご説明いただきました。
 毎日決まった時間に売場の清掃や消毒を行う「クリーンタイム」など、イオンで行っている様々な取組みに、参加者のみなさんは感心されている様子でした。

   イオンの講義の様子    

              イオン講義      

 3.イオンの食品売場とバックヤードの見学

 イオンの職員さんの案内のもと、食品売場とバックヤードを見学していただきました。
 各ポイントでイオンの衛生管理等の取組みについて説明を聞きながら見学することで、食品販売店の取組みや衛生管理の重要性について学んでいただきました。
  冷蔵ショーケースの温度チェック表や商品の表示、洗浄・消毒のマニュアルなど、普段とは異なる視点から売場や商品を見ていただくことができました。

   食品売場及びバックヤードの見学の様子    

        バックヤード   魚屋      

 4.手洗い実習

 食中毒予防において重要な手洗いについて学んでいただくため、「手洗い実習」を実施しました。
 UVランプを当てると青く光るローションを手につけてから、イオンの講義で説明のあった「イオンの1分間手洗い」を参考に手を洗いました。
 洗いきれずに残ったローションが光ることで、洗い残しやすい部分を目で見て確認していただきました。
 丁寧に洗ったつもりでも、指先や手首等に洗い残しが多いことが分かり、参加者のみなさんは、手洗いの難しさについて実感されていました。
 

   手洗い実習の様子    

        手洗い1    手洗い2

 5.意見交換会

 食品売場やバックヤードの見学、手洗い実習を通じて気づいたイオンの取組みについて、グループごとに話し合っていただき、その結果を発表していただきました。
 また、その後、事業者であるイオンと行政である大阪府と意見交換を行いました。
 色々な立場からの様々な意見を発表しあい、食の安全・安心についてお互いの考えを知り、理解を深めることができました。

    意見交換会の様子

       意見交換

 6.クイズ大会

 お子さんを対象に、この学習会に関連した問題を出題する「食の安全・安心クイズ大会」を実施しました。
 答えを選んだ理由や考えをお子さんに発表していただきながら、大阪府又はイオンから回答の発表と解説を行いました。
    
    クイズ大会
の様子

      クイズ

 7.質疑応答

 学習会を通しての質疑応答を実施しました。
 質問内容に応じて、大阪府又はイオンから回答・解説をさせていただきました。

 8.修了証授与

 お子さんに対し、学習会の修了証を授与しました。

    修了証授与の様子

      授与       

 9.アンケート

 最後に、学習会を通してのアンケートを実施しました。

   ◆ 第1回アンケート結果
 
    ◆ 第2回アンケート結果

  【参加者の感想(一部抜粋)】
     [大人] 
             ・普段は見られないところを見学させていただき、大変勉強になりました。
             ・子供に食の安全に対する意識を持たせるいい機会になりました。
       ・正しい手洗いが思いのほか難しく、驚きました。
     [子供] 
             ・スーパーがいろんな工夫をしていることが詳しく分かって面白かったです。
             ・また参加したいです。牛肉に番号(個体識別番号)が付いていることにびっくりしました。
       ・楽しく勉強できました。手の洗い方など、色んなことがよく分かりました。

 アンケート結果からも、食品衛生に関する知識や、事業者や行政が行う食の安全・安心の取組みについて、理解を深めていただけたことが伺えました。

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。