ニュース&トピックス(商工労働総務課のページ)

更新日:平成29年9月29日

商工労働部の最新情報やトピックスをご案内します。

ポータルサイト「つなぐ」をオープンしました(外部サイト)! 
    つなぐのロゴ1つなぐのロゴ2

大阪府中小企業振興基本条例が施行されました!

報道発表資料

 商工労働部の最新の報道発表資料をご覧いただけます。

 報道発表資料はこちらから

 手続・催し総合案内

 大阪府に関する手続・催し総合案内サイトです。

 手続・催し総合案内はこちらから  

大阪経済の動き

 大阪経済の最近の動きなどをお知らせしています。(大阪産業経済リサーチセンター)

 ・ 最近の経済動向についてはこちらから

 ・ 調査研究(産業の実態調査報告等)についてはこちらから

 ・ 「なにわの経済データ」(統計でみる大阪経済の現状)についてはこちらから

 ・ セミナー(経済動向に関する定期報告会)についてはこちらから

 ・ 中小企業の経営革新計画事例についてはこちらから

メールニュース

 最新の情報がいつでもあなたのお手元に!ぜひご登録ください!

 メールマガジン一覧はこちらから

地域未来投資促進法について

 大阪府では、地域未来投資促進法に基づく基本計画を府内市町村とともに策定し、法施行後の第一弾として9月29日に国の同意を得ました。これにより、当該基本計画に基づき地域経済牽引事業を実施する事業者は、国の支援措置をご利用いただけることになります。

 同法では、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域経済を牽引する事業(「地域経済牽引事業」)を促進するため、国が集中的に支援するとしています。 国からの各種支援を受けるためには、市町村及び都道府県が策定した基本計画に基づき、事業者において地域経済牽引事業計画を策定し、都道府県知事への申請及び承認を受けることが必要となります。

 同法の詳細等についてはこちら(別ウインドウで開きます)をご確認ください。

このページの作成所属
商工労働部 商工労働総務課 企画グループ

ここまで本文です。