商業の振興

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:令和元年7月9日

商店街支援

「商店街等エリア魅力向上モデル事業」

○エリアの活性化に協力的な不動産オーナーを掘り起こし、若者等創業希望者とのマッチングを図ることで、魅力ある個店の出店を促進
○新規出店者をはじめ様々なプレイヤーが積極的にまちづくり活動に参加することで、エリアの新陳代謝が持続的に起こる環境づくりの促進

「商店街サポーター創出・活動支援事業」 

○多くの商店街が抱えている課題を解決するための事業プランを募集し、公開のコンテスト形式 又は 書類審査で優秀プランを選出。
  選ばれた優秀プランは、府内の商店街で実際に実施していただきます。 

「商店街サポーターズアイディア・マッチング事業」 (商店街サポーターの方はこちら)(商店街の方はこちら

○商店街のにぎわいの創出や活性化につながるアイディアを持つ団体・グループを『商店街サポーター』として募集し、商店街とのマッチングをサポートします。


事例紹介

「大阪府成果波及報告会」を開催します! 

○過去に大阪府の事業を活用して商店街の活性化に取り組まれた事業者から、現状について報告していただく報告会を開催します。

大阪府商業施策研究会

○府内市町村の商業振興担当者が集まり、商業振興施策に関する事例の発表と、自由な意見交換を中心とした研究会を開催しています。

産業経済調査研究(大阪産業経済リサーチセンター)

○大阪産業経済リサーチセンターでは産業経済に関する様々な課題を取り上げ、調査研究をしています。 
   平成28年度に調査した課題解決に挑む商業集積の事例をご紹介します。 

大阪でがんばる商店街の事例集 「クローズアップ商店街」

○独自の発想や工夫で活性化に取り組んでいる大阪の商店街を紹介しています。 


ご案内

商業施策ニュースレター「商業ぐるーり」(メールマガジン)

○商業施策に関する情報や、商業者の取り組みなどをご紹介するメールマガジンです。
○原則、毎月1回、月末に無料でお届けします。

大阪府商業者等による地域のまちづくりの促進に関する条例

○平成21年5月29日から「大阪府商業者等による地域のまちづくりの促進に関する条例」が施行されました。

商店街等が行う申請手続き案内

○商店街がよく行う申請手続きについて、一般的な申請先等を紹介しています。

各機関における商業振興施策一覧

 ○府内市町村をはじめとした各機関の商業振興施策を掲載しています。

キャッシュレス・消費者還元事業(経済産業省)(外部サイト)

○消費税率引上げ後の一定期間、中小企業・小規模事業者におけるキャッシュレス決済端末の導入や決済手数料についての支援制度があります。
○商店街などの中小・小規模事業者等の皆さまを対象に支援制度の説明会が開催されています。
   説明会の開催状況(外部サイト)


過去事業

「地域連携型商機能強化モデル創出事業」(平成29年度で終了)

○買い物客となる地域の方や地域活動の担い手と連携して、「商店街全体の集客力向上」と、その先導役を担う「魅力ある個店づくり」に同時並行で取り組む事業モデルの創出と、その取組成果を広く波及することを目的に実施します。 

○平成29年度 実施商店街の決定はこちらから
平成28年度 実施商店街の決定はこちらから
平成27年度 実施商店街の決定はこちらから 

「商店街サポーター創出・活動支援事業(コーディネート事業)」(平成28年度で終了)

○商店街を舞台に何かをやってみたいという方や、商店街を盛り上げるためのアイディアをお持ちの方を『商店街サポーター』として募集し、府内の商店街とマッチング。アイディア実現に向けてコーディネートします。

「まちづくり一体型商店街活性化支援事業」(平成26年度で終了)

○商店街を中心とした商業圏を対象エリアとし、少子高齢化、福祉、安全安心、観光といった地域課題の解決に資する商店街機能の充実を図ることにより、商店街に人の流れを継続的に呼び込み、地域商業の活性化を図ることを目的に、ニーズ調査等を実施し、商店街に求められる機能や役割などを分析の上、5から10年後のまちの将来像を見すえた商店街の活性化プランの策定を支援するものです。

卸売業支援

「あきんどCafe」

○卸売企業の情報交換・異業種交流の場「あきんどCafe」の開催概要を掲載しています。

大阪商業活性化懇話会報告書

○平成23年度に開催した「大阪商業活性化懇話会」の概要及び報告書を掲載しています。

卸売業のページ

○各卸売組合の取組みや、府政へご協力いただいている内容についてご紹介しています。

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 商業振興グループ

ここまで本文です。