商業の振興


ここから本文です。

更新日:令和2年5月15日

商店街支援

「商店街感染症対策等支援事業」

○雇用や府民の日常生活を守り大阪経済を支える商店街の新型コロナウイルス感染症対策、風評被害の払拭の取組みを支援します。
また、需要喚起のための準備を進めるとともに、府内の人の流れと街の賑わいを創出し、大阪経済を再活性化するための事業を実施します。

「商店街等社会ニーズ対応モデル事業」

○社会ニーズを踏まえたテーマに対応した地域商業活性化の事業プランを公募し、優れたプランを決定。
○実際に商店街等で実施することで、先導的なモデルを創出するとともに、その成果を広く他の商店街等に普及させます。

「商店街等エリア魅力向上モデル事業」

○エリアの活性化に協力的な不動産オーナーを掘り起こし、若者等創業希望者とのマッチングを図ることで、魅力ある個店の出店を促進
○新規出店者をはじめ様々なプレイヤーが積極的にまちづくり活動に参加することで、エリアの新陳代謝が持続的に起こる環境づくりの促進

事例紹介

「大阪府成果普及報告会」

○過去に大阪府の事業を活用して商店街の活性化に取り組まれた事業者から、現状について報告していただく報告会を開催します。

「商店街活性化セミナー(大阪府商業施策研究会)」

○地域商業の活性化に関する先進的な事例の共有や成果の普及を目的にセミナーを開催します。

「商店街サポーター創出・活動支援事業 事例集」

○商店街サポーター創出・活動支援事業での取組成果を広く普及させるため、本事業を活用して行った取組みを「事例集」としてまとめています。

産業経済調査研究(大阪産業経済リサーチセンター)

○大阪産業経済リサーチセンターでは産業経済に関する様々な課題を取り上げ、調査研究をしています。 
   令和元年度に調査した天神橋筋商店会の事例が新たに掲載されました。 

大阪でがんばる商店街の事例集 「クローズアップ商店街」

○独自の発想や工夫で活性化に取り組んでいる大阪の商店街を紹介しています。 

ご案内

商業施策ニュースレター「商業ぐるーり」(メールマガジン)

○商業施策に関する情報や、商業者の取り組みなどをご紹介するメールマガジンです。
○原則、毎月1回、月末に無料でお届けします。

大阪府商業者等による地域のまちづくりの促進に関する条例

○平成21年5月29日から「大阪府商業者等による地域のまちづくりの促進に関する条例」が施行されました。

商店街等が行う申請手続き案内

○商店街がよく行う申請手続きについて、一般的な申請先等を紹介しています。

各機関における商業振興施策一覧

 ○府内市町村をはじめとした各機関の商業振興施策を掲載しています。

キャッシュレス・消費者還元事業(経済産業省)(外部サイト)

○消費税率引上げ後の一定期間、中小企業・小規模事業者におけるキャッシュレス決済端末の導入や決済手数料についての支援制度があります。

過去事業

「商店街サポーター創出・活動支援事業」(令和元年度で終了)

○多くの商店街が抱えている課題を解決するための事業プランを募集し、公開のコンテスト形式 又は 書類審査で優秀プランを選出。
  選ばれた優秀プランは、府内の商店街で実際に実施していただきます。

「地域連携型商機能強化モデル創出事業」(平成29年度で終了)

○買い物客となる地域の方や地域活動の担い手と連携して、「商店街全体の集客力向上」と、その先導役を担う「魅力ある個店づくり」に同時並行で取り組む事業モデルの創出と、その取組成果を広く波及することを目的に実施します。 

○平成29年度 実施商店街の決定はこちらから
平成28年度 実施商店街の決定はこちらから
平成27年度 実施商店街の決定はこちらから 

卸売業支援

「あきんどCafe」

○卸売企業の情報交換・異業種交流の場「あきんどCafe」の開催概要を掲載しています。

大阪商業活性化懇話会報告書

○平成23年度に開催した「大阪商業活性化懇話会」の概要及び報告書を掲載しています。

卸売業のページ

○各卸売組合の取組みや、府政へご協力いただいている内容についてご紹介しています。

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 商業振興グループ

ここまで本文です。