令和元年度 商店街サポーター創出・活動支援事業 課題解決プラン(チャレンジ型)

更新日:2019年6月6日

令和元年度チャレンジ型優秀プランが決定しました

 大阪府では、商店街活性化に意欲的であるものの自主的に取り組むことが困難(空き店舗の増加や商店街組織への加入が減少)な府内商店街を対象として、商店街以外の企業、団体等から、商店街の活性化につながる先導的な事業プランを募集しておりました。
 このたび、令和元年度の優秀プランについて、下記のとおり決定いたしました。

〇 優秀プラン(提案者五十音順) 

優秀プラン一覧

提案者

事業タイトル

事業内容

実施商店街

柏原駅前大正通商店会サポーター柏原駅前大正通商店会サポーターの力を活かした恒常的な賑わい創出事業実施商店街及び周辺地域へ出店を検討している創業者等に、空き店舗等をテストマーケティングの場として提供するとともに、商店会サポーターの伴走支援により、出店につなげる。

柏原駅前大正通商店会
(柏原市)

ぶそん市事務局マーケットイベントをきっかけに「やってみたい」をサポートするぶそん市プロジェクト空き店舗の有効活用としてのマーケットイベント定期開催によるにぎわい創出。また、イベント出店者や起業志望者の為のチャレンジショップ運営による、商店街を拠点とする事業者の発掘。

蕪村通り商店街
(大阪市都島区)

 優秀プランについては、今後、府内の商店街で実際に事業を実施していただくこととしています。
 令和2年3月には、事業の成果を成果発表会において発表していただく予定です。

〇 問合せ先

 大阪府商工労働部中小企業支援室商業・サービス産業課商業振興グループ
   電話 06-6210-9496(ダイヤルイン)
   ファックス 06-6210-9504
   e-mail shogyo@gbox.pref.osaka.lg.jp
   (土曜日、日曜日および祝日を除く)

商店街が抱える課題の解決にチャレンジしてみませんか!?(募集は終了しました)

  商店街は、地域住民の買い物の場を提供するだけでなく、地域コミュニティの担い手としての役割など、重要な機能を有しています。一方、近年は店主の高齢化による後継者問題や集客力の低下など、様々な課題も見られるところです。
   大阪府では、商店街活性化に意欲的であるものの自主的に活性化に取り組むことが困難(空き店舗の増加や商店街組織への加入が減少)な府内商店街を対象として、商店街以外の企業、団体等から、商店街の活性化につながる先導的な事業プランの募集を行います。書類審査により選ばれた優れたプランについては、提案者により、実際に府内の商店街で事業を実施していただきます。 

  ※本事業は「平成31年2月定例府議会大阪府一般会計予算」の成立を前提に事業化される停止条件付き事業です。 
   本事業にかかる予算が成立しない場合には、提案を公募したに留まり、いかなる効力も発生しません。

〇 実施商店街

  ・実施商店街は、次のいずれかの要件を満たしていることとします。
   ア 商店街内の空き店舗率が、概ね15%を上回っている
   イ 商店街組織への加入率が、概ね85%を下回っている  

 ・提案者は、上記に該当する商店街と事前に調整を行い、必ず実施合意を得た上で、提案してください。

〇 募集内容

   事業を実施する商店街が抱えている課題を明確にしたうえで、その課題解決につながるプランを提案してください。 
   プランのテーマについては、以下の1、2に掲げるもののほか、独自で設定することも可能です。 

  1 地域住民との連携や地域資源の活用など、地域に根ざした商店街としての賑わい創出の取組
  2 外国人観光客等を呼び込むなど、従来の商圏範囲や来街者層を広げることでの集客力向上の取組
  3 1、2以外のテーマ

〇 応募対象者

  商店街組織以外のNPO法人、公益法人、商店街振興の実績を有する各種企業、団体等(複数の者による共同企業体を含む。)で、府と委託契約を締結し、課題解決プランの実証事業を遂行できる能力を有している者。 

〇 審査の流れ

  企画提案書の内容について、学識経験者や専門家等から意見を聴取し、その結果を基に大阪府が施策効果などを総合的に判断し、優秀プランを決定(2件程度)します(必要に応じてヒアリング等を行います。)。

〇 優秀プラン決定から事業の実施まで

  ・優秀プランとして決定された課題解決プランについては、提案者と大阪府との間で委託契約を締結の上、実際に事業を実施していただきます。
  (委託料の上限:108万円(税込み。消費税免税事業者については100万円))
  ・年度末には、公開の成果発表会において、事業の実施内容、成果等について発表していただきます。

〇 事業のスケジュール

   2019年2月28日(木曜日)  応募受付開始 
                  4月26日(金曜日)  質問受付締切 
                  5月24日(金曜日)  応募受付締切 
                  6月中旬         優秀プランの決定 及び 業務委託契約説明会 
                  7月上旬         契約締結 及び 事業開始 
   2020年3月中旬         成果発表会開催
         3月末          契約終了

〇 公募要領(事業の概要です)

  公募要領ワード版はこちら [Wordファイル/334KB]   公募要領PDF版はこちら [PDFファイル/262KB]

〇 申請書類(様式)

  企画提案申込書ワード版はこちら [Wordファイル/64KB]         企画提案申込書PDF版はこちら [PDFファイル/65KB]

  企画提案書ワード版はこちら [Wordファイル/69KB]           企画提案書PDF版はこちら [PDFファイル/112KB] 

  企画提案書の記載要領ワード版はこちら [Wordファイル/76KB]   企画提案書の記載要領PDF版はこちら [PDFファイル/83KB]

  市町村支援表明書ワード版はこちら [Wordファイル/45KB]       市町村支援表明書PDF版はこちら [PDFファイル/52KB]

〇 質問に対する回答

    質問に対する回答はこちらに掲載します。

〇 お知らせ

    府内全ての商店街を対象とした『商店街サポーター創出・活動支援事業 課題解決プラン』も公募しています。
    詳細については、こちらから

〇 応募先及び問合せ先

 大阪府商工労働部中小企業支援室商業・サービス産業課商業振興グループ
   電話 06-6210-9496(ダイヤルイン)
   ファックス 06-6210-9504
   e-mail shogyo@gbox.pref.osaka.lg.jp
   (土曜日、日曜日および祝日を除く)
     ※ なお、質問はメールのみ受け付けます。

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > 商業支援 > 商業の振興 > 令和元年度 商店街サポーター創出・活動支援事業 課題解決プラン(チャレンジ型)