住民のみなさまへ

更新日:平成31年4月1日

住民のみなさまへ

届出書の縦覧

 届出書は、大阪府商工労働部中小企業支援室商業・サービス産業課や店舗所在市町村の庁舎等において見ることができます。
 縦覧期間は届出を公告した日から4ヶ月間です。
 縦覧場所・期間等については、「大阪府公報」及び届出状況に掲載しています。

説明会

 この説明会は、届出の内容の周知を図ることを目的としています。
 大阪府へ届出を行ってから2ヶ月以内に大規模小売店舗の設置者が開催します。
 説明会の開催日時や場所等は、開催予定日の1週間前までに店舗敷地内の見やすい場所に掲示されるとともに、原則として店舗敷地境界から1kmの範囲の地域を対象に日刊新聞紙への折込チラシ又は掲載などにより周知されます。
 なお、大阪府が大規模小売店舗の周辺の地域の生活環境に与える影響がほとんどないため説明会を開催する必要がないと認めるときには、店舗敷地内の見やすい場所に変更内容等を掲示することにより行う場合もあります。

意見書の提出

 大規模小売店舗の新設等の届出内容について、周辺の生活環境の保持の観点から意見をお持ちの方は、どなたでも、公告した日から4ヶ月以内に大阪府に意見書を提出することができます。(意見書の提出は、持参または郵送に限ります。FAX及び電子メールでの受付は行っていませんのでご注意願います。)
 提出期限は、
届出状況をご参照ください。
 なお、意見の概要は、大阪府公報により公告され、大阪府庁及び店舗所在市町村庁舎等において意見書を縦覧に供します。

   意見書様式   意見書様式(Word) [Wordファイル/48KB]

               意見書様式(PDF) [PDFファイル/51KB]

   意見書提出先 〒559-8555
              大阪市住之江区南港北1−14−16 咲洲庁舎25階
              大阪府 商工労働部 中小企業支援室 商業・サービス産業課 商業振興グループ

              →商業・サービス産業課への行き方はこちら

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 商業振興グループ

ここまで本文です。