中学校のICT活用事例(2)

更新日:平成24年8月7日

学年で事例を探す

1年の活用事例

教科活用方法単元名学校名
国語原文と現代語訳をならべて古語の意味をとらえる 写真や絵を提示して古文のイメージをつかむ竹取物語守口市立八雲中学校

実践例 [PDFファイル/241KB]

実践例 [テキストファイル/926B]

数学活動(作図)の様子をビデオ撮影・発表平面図形島本町立第一中学校

実践例 [PDFファイル/287KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

数学生徒の考えた解き方を画面に提示しながら発表文字式高槻市立芝谷中学校

実践例 [PDFファイル/208KB]

実践例 [テキストファイル/819B]

理科大きな画面でオシロスコープの波形を見やすくする身近で起こる不思議な現象(光・音・力)柏原市立国分中学校

実践例 [PDFファイル/102KB]

実践例 [テキストファイル/731B]

理科イメージしにくい地震波の伝わり方を動画やグラフを提示して説明地震の伝わり方河南町立中学校

実践例 [PDFファイル/208KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

技術実物投影機を使って道具の細かな部分や使い方を説明する木工加工高石市立高石中学校

実践例 [PDFファイル/245KB]

実践例 [テキストファイル/849B]

家庭

資料や生徒が立てたプランを大きく提示する日常食の献立と食品の選び方富田林市立藤陽中学校

実践例 [PDFファイル/268KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

英語スクリーンにうつしてShow & TellWhat Do You Treasure?(Show & Tell)摂津市立第四中学校

実践例 [PDFファイル/200KB]

実践例 [テキストファイル/791B]

英語生徒の興味関心を高める自作教材の活用疑問「where」及び「from」の導入藤井寺市立道明寺中学校

実践例 [PDFファイル/242KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

2年の活用事例

教科活用方法単元名学校名
社会デジタルテレビに白地図を映しながら作業を進める 画像を使ってクイズ形式で復習する東北地方(地理的分野)千早赤阪村立中学校

実践例 [PDFファイル/227KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

数学方眼を映して素早くグラフを作成する一次関数(一次関数の利用)茨木市立天王中学校

実践例 [PDFファイル/210KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

理科生徒の考えや活動の手順を電子黒板で提示「天気の変化」より『前線とその変化』吹田市立第二中学校

実践例 [PDFファイル/242KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

理科観察しにくいものを動画の活用でイメージをつかませる動物のくらしとなかま岸和田市立桜台中学校

実践例 [PDFファイル/103KB]

実践例 [テキストファイル/862B]

技術作業の手順を映像で示す生物育成に関する技術羽曳野市立高鷲南中学校

実践例 [PDFファイル/201KB]

実践例 [テキストファイル/991B]

3年の活用事例

教科活用方法単元名学校名
国語CMづくりを通して情報の読み取りと発信を理解する社会がとらえる(メディア社会を生きる)羽曳野市立羽曳野中学校

実践例 [PDFファイル/191KB]

実践例 [テキストファイル/2KB]

数学グラフ上の点の動きを視覚的に理解する関数y=ax2箕面市立第四中学校

実践例 [PDFファイル/201KB]

実践例 [テキストファイル/922B]

理科複雑な惑星や天体の動きを図やシミュレータで提示する地球と宇宙摂津市立第五中学校

実践例 [PDFファイル/89KB]

実践例 [テキストファイル/1022B]

理科シミュレーションソフトで食物連鎖の数量的な変化を理解する生物どうしのつながり豊中市立第十四中学校

実践例 [PDFファイル/69KB]

実践例 [テキストファイル/761B]

保健体育画像をコマ送りにして動きのポイントをつかむダンス(よさこいソーラン)忠岡町立忠岡中学校

実践例 [PDFファイル/258KB]

実践例 [テキストファイル/923B]

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 学力向上グループ

ここまで本文です。