平成25年度大阪880万人訓練における携帯電話の受信について

更新日:平成25年8月27日

携帯電話の受信についての注意事項

送信メールの種類

訓練当日の午前11時に大阪府内にある携帯電話に訓練開始の合図として発信する「訓練情報」は、携帯電話会社のエリアメール/緊急速報メールサービスの『災害・避難情報』を利用します。エリアメール/緊急速報メールに対応している機種でも、設定メニューに『災害・避難情報』の項目が表示されていない機種は『災害・避難情報』には対応していません。大阪880万人訓練で発信するエリアメール/緊急速報メールを受信しませんので、ご注意ください。e−メールではなく、文字放送を携帯電話機が受信するシステムですので、事務局及び大阪府が個人情報を取得することはありません。

メールの2段階発信について

当日午前11時の大阪府からの発信に続いて、別途独自発信する市町村があります。実際の災害時には各自治体から様々な情報が発信されることが予想されます。受信したメールの内容をよくみて、自分に必要な情報かどうかを確認して、行動につなげましょう。

メールの着信時間について

緊急速報メールは発信してから数秒で携帯電話に届きますが、受信できなかった場合、自動再送されますので、着信が数分遅れる事があります。(ドコモ・au)

対応機種かどうかの確認方法

お手持ちの携帯電話が『災害・避難情報』に対応しているかどうかについては、各携帯電話会社にお問い合わせください。工場出荷時から対応しているもの、アプリのダウンロードで対応するもの、パソコンに接続すれば対応するもの、販売店に持ち込む必要のあるものなど、機種によって大きく異なります。お手持ちの携帯電話に「エリアメール・緊急速報メールの設定」項目があり、この中に「災害・避難情報」の設定があれば、対応している機種です。

※平成24年9月5日以降に発売となった機種については、全て対応するとの回答を各携帯電話会社から頂いております。

各携帯電話会社のお問い合わせ先は以下の通り。

NTT−ドコモ

緊急速報「エリアメール」の『災害・避難情報』を利用して「訓練情報」を発信します。

 詳しくは、NTT−ドコモのホームページ『緊急速報「エリアメール」とは』(外部サイト)

 ※ 「緊急地震速報の専用ブザー音」「津波警報と災害・避難情報の専用着信音」が確認できます。今回の訓練で鳴るのは「津波警報と災害・避難情報の専用着信音」です。

   ※ 「エリアメール」はドコモの登録商標です。

au

緊急速報メールの『災害・避難情報』を利用して「訓練情報」を発信します。 

 詳しくは、auのホームページ『緊急速報メール』(外部サイト)

ソフトバンク

緊急速報メールの『災害・避難情報』を利用して「訓練情報」を発信します。

 詳しくは、ソフトバンクモバイルのホームページ『緊急速報メール』(外部サイト)

対応機種であっても受信できない場合

通話中・パケット通信中・電波の状態が悪いなどの場合は、対応機種で『災害・避難情報』を受信する設定にしていても受信できません。特にパケット通信は自動的に通信されますので、全く同じ形式と設定の『災害・避難情報』対応型携帯電話を並べていても、片方しか受信しないことがあります。

推定対応率

平成25年3月31日時点での『災害・避難情報』機能についての推定対応率は最大58.9%であり、大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、最大約518万台が受信できる計算になります。4割以上の携帯電話は対応していませんので、災害時の情報の入手手段は携帯電話だけに頼らず、複数の手段を確保しておきましょう。

配信エリアについて

大阪880万人訓練で発信する『災害・避難情報』は、大阪府事務局から発信するものは大阪府全域を対象に、市町村から発信するものは発信市町村全域を対象に配信されますが、他府県・市町村との境界付近にある端末は、大阪府外または発信市町村外でも『災害・避難情報』を受信することがあります。

災害・避難情報とは

『災害・避難情報』とは、携帯電話会社が提供している防災情報の無料の配信サービスであるエリアメール/緊急速報メールのうちにある機能の一つです。各携帯電話会社と自治体との間で『災害・避難情報』配信サービスの契約をしており、災害や避難の情報を自治体から管轄区域内にあるエリアメール/緊急速報メール対応の携帯電話端末に直接配信するものです。機種によって設定をしていただく必要がありますので、対応機種については各携帯電話会社ホームページでご確認ください。

携帯電話を鳴らしたくない場合

『災害・避難情報』を受信した端末は、マナーモードにしていても強制的に鳴動します。授業中や会議中、式典中、映画館、図書館など、携帯電話が鳴ってはいけない場合は設定をオフにするか、あらかじめ電源を切っておいてください。

受信料について

『災害・避難情報』を受信するときの通信料は無料です。また、大阪府が携帯電話各社と契約している『災害・避難情報』配信サービス契約は無償利用契約となっておりますので、契約及び利用にあたって、大阪府から携帯電話会社に対して使用料等の費用を支払うことはありません。

緊急速報メール発信予定団体一覧

発信自治体分布図 [画像ファイル/179KB]

H25大阪880万人訓練緊急速報メール発信団体一覧表
団体名発信時間発信エリアドコモauSB件名発信文面
大阪府午前11時0分大阪府全域

訓練通報DRILL(大阪府)

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき近隣の指定避難所などに避難してください。

堺市午前11時11分堺市全域

訓練通報DRILL(堺市)

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。大阪府沿岸部に津波警報が発表されました。直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。このメールは訓練用の通報で、実際の災害ではありません。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(堺市)

泉佐野市午前11時15分泉佐野市全域

訓練通報DRILL(泉佐野市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(泉佐野市)
泉大津市午前11時11分泉大津市全域

訓練通報DRILL(泉大津市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。大阪府沿岸部に津波警報が発表されました。直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(泉大津市)
大阪市午前11時15分大阪市全域

訓練通報DRILL(大阪市)

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。大阪府沿岸に津波警報が発表されました。直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。実際の災害時には身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。以上で訓練通報を終了します。(大阪市)

和泉市午前11時12分和泉市全域

訓練通報DRILL(和泉市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(和泉市)
四條畷市午前11時15分四條畷市全域

訓練通報DRILL(四條畷市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(四條畷市)
交野市午前11時13分交野市全域

訓練通報DRILL(交野市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(交野市)
岸和田市午前11時15分岸和田市全域

訓練通報DRILL(岸和田市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(岸和田市)
池田市午前11時22分池田市全域

訓練通報DRILL(池田市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(池田市)
守口市午前11時20分守口市全域

訓練通報DRILL(守口市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(守口市)
河南町午前11時20分河南町全域

訓練通報DRILL(河南町)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(河南町)
門真市午前11時15分門真市全域

訓練通報DRILL(門真市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(門真市)
忠岡町午前11時13分忠岡町全域

訓練通報DRILL(忠岡町)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(忠岡町)
高石市午前11時15分高石市全域

訓練通報DRILL(高石市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。大阪府沿岸部に津波警報が発表されました。直ちに高台等へ避難し、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(高石市)
河内長野市午前11時14分河内長野市全域

訓練通報DRILL(河内長野市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(河内長野市)
茨木市午前11時15分茨木市全域

訓練通報DRILL(茨木市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(茨木市)
泉南市午前11時11分泉南市全域

訓練通報DRILL(泉南市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(泉南市)
寝屋川市午前11時11分寝屋川市全域

訓練通報DRILL(寝屋川市)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(寝屋川市)

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 災害対策グループ

ここまで本文です。