小売業等における感染防止対策の事例紹介

更新日:令和2年10月23日

目次

○百貨店における感染防止対策はコチラ

○ショッピングモールにおける感染防止対策はコチラ

百貨店における事例<小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン>(外部サイト)  

 大丸松坂屋百貨店 大丸心斎橋店(大阪市)・大丸梅田店(大阪市)・松坂屋高槻店(高槻市) ※感染防止宣言ステッカー登録済

大丸松坂屋百貨店では、感染症の予防と拡散防止のために、様々な安全・安心への取組みを実施しています。

◆ 身体的距離の確保

  食品売場のレジ前等において、お客様が列に並ぶ際の目印を付すことによりお客様同士の対人距離の確保を行っています。

お客様同士の距離の確保


◆ 店舗入店時の顧客に対する依頼

  お客様の店舗への入店時において、サーモグラフィーによる検温の実施を行い、発熱等の症状を呈している場合には、入店の自粛をお願いしております。  

入口における検温の実施


 
 
店舗の入口において、お客様にマスク着用、手指の消毒、検温、身体的距離の確保等への協力を呼びかける掲示を行っています。

 お客様への呼びかけ 

※関連リンク:大丸松坂屋百貨店のホームページ(外部サイト)

(☞ topに戻る)

京阪百貨店守口店(守口市) 

京阪百貨店では来店されるお客様に安心してお買物いただけるように様々な取組みを行っています。

◆ 身体的距離の確保

 混雑が予想される食料品りのレジ待ち場所に、お客様が列に並ぶ際の目印を付すことにより対人距離の確保を行っています。

 身体的距離の確保

ショッピングモールにおける事例<小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン>(外部サイト)

イオンモール ※感染防止宣言ステッカー登録済

 感染予防及びお客さま・従業員の安全確保のため、3密(密閉・密集・密接)を避けた営業体制を徹底します。

◆  身体的距離の確保

  お客様同士の接触回避のため、入口と出口を分離しています。

入口と出口の分離

 
 
エレベーターやトイレなどにおいて、お客様への身体的距離の確保の呼びかけを行っています。 

   エレベーターでのソーシャルディスタンス  トイレでのソーシャルディスタンス

 
◆  店舗内施設の利用等

   フードコートにおいて、客席を通常の50%程度まで減数し、間引きを実施しています。

  客席の間引き  客席の間隔確保


◆  店舗内混雑の緩和

 来館カウントシステムにより、混雑度に応じて入場制限を実施します。 

来館カウントシステム

 来店のお客さまにわかりやすく混雑状況を表示するため、混雑率を全店のインフォメーションで掲出しています。

混雑率の掲出 混雑率


◆  従業員の感染予防・健康管理

  従業員の体調管理として、入館時には検温を実施しています。

従業員の検温1  従業員

※関連リンク:イオンモールのホームページ(外部サイト)

 (☞ topに戻る) 

三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY(吹田市)

 三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITYでは、お客様に安心してお越しいただけるように様々な取組みを行っています。

◆  施設エントランス/エレベーター/エスカレーター

  館内の各エントランスにはアルコール消毒液と身体的距離の確保を呼びかけるポスターを設置しています。

EXPOCITYエントランス@EXPOCITYエントランスA

   館内の全エレベーター/エスカレーターに身体的距離の確保を呼びかけるなどポスターを設置し、お客様へのご利用上の注意点をご案内しています。

EXPOCITYエレベーターEXPOCITYエスカレーター


◆  総合案内所等の飛沫防止対策・待ち列位置の目印位置

  館内の共用部の総合案内所等においては、飛沫防止シートを設置しています。また、館内各所に身体的距離の確保に対する取り組みとして、待ち列位置の目印を床に設置しています。

総合案内所@  待ち列@待ち列A
総合案内所A待ち列B

◆  フードコート

  フードコートは身体的距離の確保対策のため、客席の間引きを実施しております。

案内客席の間引き

  各店頭待ち列位置を示す床張りの目印を設置しており、隣接する座席の間にはアクリル板を設置しています。

待ち列C飛沫防止パネル

  身体的距離の確保のため、出口専用箇所を設けています。

出口専用箇所

◆  混雑する時間帯を避けての来館案内

  HP(外部サイト)にて混雑する時間帯を避けての来館案内を実施しています。混雑状況はリアルタイムでGoogle マップとYahoo! MAP混雑レーダーでご確認いただけます。

出口専用箇所

※以上の取組みは令和2年6月11日時点のものです。

※関連リンク:三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITYのホームページ(外部サイト)

(☞ topに戻る)

三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪市鶴見区)

 三井アウトレットパーク 大阪鶴見では、お客様に安心して安心してお越しいただけるよう様々な取組みを行っています。

◆  エレベーター/エスカレーター/喫煙所

  館内の全エレベーター、エスカレーターならびに喫煙所に身体的距離の確保を呼びかけるポスターを設置し、お客様へご利用上の注意点をご案内しています。

エレベーターエスカレーター喫煙所

◆  消毒用アルコールの設置

  貸出用ベビーカーやガチャガチャ付近に消毒用アルコールを設置しています。

ベビーカー付近ガチャガチャ付近

◆  飛沫防止パネルの設置

  カードデスクカウンターに飛沫防止パネルを設置しています。

飛沫防止

 

※以上の取組みは令和2年6月11日時点のものです。

※関連リンク:三井アウトレットパーク 大阪鶴見のホームページ(外部サイト)

 (☞ topに戻る)

◆ 清掃・消毒

  店舗入口等に手指の消毒設備を設置し、お客様へ手指消毒の働きかけを行っています。

消毒設備の設置

◆ 感染防止対策への理解促進

 少人数での買い物や滞在時間短縮など、密を避けてお買い物をしていただくためのお客様への呼びかけについて、ホームページ等を通じて広く周知を行っています。

感染防止対策への理解促進

※詳細はこちらをご覧ください(外部サイト) 

  

◆ サービスの内容変化に対する理解促進

 店舗入口やホームページ等に、従業員のマスク着用やトレイでの金銭受け渡し、新聞折込チラシの自粛等、店舗における感染拡大防止に係る取組みの周知を行っています。

サービス内容変化に対する理解促進

※詳細はこちらをご覧ください(外部サイト) 

 (☞ topに戻る)

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 危機管理・国民保護グループ

ここまで本文です。