飲食店における感染防止対策の事例紹介

更新日:令和2年10月23日

目次

○寿司料理チェーン店の感染防止対策はコチラ

○焼肉チェーン店の感染防止対策はコチラ 

○コーヒーチェーン店の感染防止対策はコチラ

食事提供施設(飲食店・喫茶店・居酒屋等)における<外食業の事業継続のためのガイドライン(外部サイト)

寿司料理チェーン店(元祖ぶっちぎり寿司魚心梅田店) ※感染防止宣言ステッカー登録済 

元祖ぶっちぎり寿司魚心では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客様の安全・安心への様々な取組みを実施しています。

◆ 入店時

 お客様の入店時には、アルコール消毒に協力をお願いしており、非接触による検温の実施により、37.5度以上の方は入店をお断りしております。

アルコール消毒液の設置等  入店時の検温の実施

 ◆ テーブルサービス・カウンターサービス

  お客様が入れ替わる都度、テーブル・カウンターに加え、メニューについても消毒を行っています。

机やメニューなどの消毒

 
 お客様との間をパーテーションで間仕切りを行い、飛沫感染の防止に取り組んでいます。

パーテーション

 
◆ 従業員の安全衛生管理

 従業員については、出勤時検温、マスク着用、手指消毒を必須とし、調理人は手袋着用を行っています。

従業員の手袋着用


◆ 店舗の衛生管理

 次亜塩素酸による調理器具等の定期的な消毒を行っています。

調理器具の消毒

 ※関連リンク:元祖ぶっちぎり寿司魚心梅田店のホームページ(外部サイト) 

 (☞ topに戻る)

 焼肉チェーン店(ワンカルビ) ※感染防止宣言ステッカー登録済

 ワンカルビでは、お客様の安全・安心を確保するため様々な取組みを実施しています。

◆ 入店時

 お客様の入店時には、従業員が手指のアルコール消毒のご協力を呼びかけております。

入口での消毒

 お客様には基本的に車内でお待ちいただくか、待合席ご利用の際は間隔を空けてお座りいただいています。

待合席での間隔確保

◆ 客席へのご案内

 お客様にテイクアウト利用や店舗の事前予約、混雑状況の確認への協力をお願いしており、店頭での密集・密接を避けるようにしています。

事前予約等の周知

◆ 会計処理

 現金、クレジットカード等の受け渡しは、キャッシュトレイを使用しています。また、キャッシュトレイの定期的な消毒や、会計の都度、手指を消毒しています。

キャッシュトレイの活用 キャッシュトレイの消毒

◆ 店舗の衛生管理

  入口、お手洗いのドアノブ、レジカウンター等、不特定多数の方が触れる箇所のアルコール消毒を一時間に一回実施しています。

店舗の衛生管理 店舗の衛生管理

※関連リンク:株式会社ワン・ダイニングのホームページ(外部サイト)

  (☞ topに戻る)

コーヒーチェーン店(スターバックス) ※感染防止宣言ステッカー登録済

お客様の安全を第一に考え、また従業員が安心して働けるよう、ガイドラインに基づき、衛生と安全への対策を強化し、お客様をお迎えします。

◆ 入店時

 お一人でまとめてのご注文を促し、混雑時は入店を制限します。また、発熱・体調不良時のご入店はお控え頂きます。

まとめ注文と入店制限

◆ 会計処理

 公式アプリでのスターバックスカードを活用した支払いなど、非接触型決済を推奨します。

非接触型決済の推奨


 アプリでの事前注文・決済でレジに並ばず商品受け取りができる「Mobile Order & Pay」のご利用をお勧めします。
  (現在、約350店舗で利用可)

モバイルオーダー&ペイ

※関連リンク:スターバックスコーヒージャパンのホームページ(外部サイト)

 (☞ topに戻る)

飲食店等における感染予防対策動画

 飲食店等での新型コロナウイルス感染症対策について、気を付けるべきポイントをわかりやすく伝えるため、居酒屋をテーマにした動画を厚生労働省が作成しています。
 具体的には「外食業の事業継続のためのガイドライン」を基に、特に重要な項目を2編に分けて映像化し、以下のとおり厚生労働省Youtubeで公開しています。動画を参考に、感染防止に活用ください。

 そうだったのか!居酒屋などでの感染予防 〜お客様への対応編〜 (厚生労働省Youtube)(外部サイト)

 そうだったのか!居酒屋などでの感染予防 〜従業員への対応編〜 (厚生労働省Youtube)(外部サイト) 

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 危機管理・国民保護グループ

ここまで本文です。