感染防止宣言ステッカーに関するお問い合わせについて(Q&A)

更新日:令和2年6月30日

感染防止宣言ステッカーに関するQ&Aを作成しました。お問い合わせの前にこちらのページをご覧ください。

感染防止宣言ステッカーQ&A

Q1 目的は何ですか?
A1 感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るためには、事業者の皆様に、業界団体が作成された「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を遵守していただくことが重要です。
感染防止対策に取組む事業者に「感染防止宣言ステッカー」データを配信し、店舗の入口などに掲示していただくことで府民の皆様が安心して施設・店舗を利用できることを目的に実施します。 

Q2 いつ開始されたのですか?
A2 7月1日(水)から開始します。 

Q3 どのような仕組みですか?
A3 施設・店舗で業種別ガイドラインに基づく感染防止対策として取り組んでいる内容をご確認いただいた上で、ガイドライン遵守宣言及び必要事項等を入力していただくことで、大阪府から「感染防止宣言ステッカー」のデータを配信させていただく仕組みです。 

Q4 登録は義務ですか?
A4 義務ではありませんが、多くの方に安心して施設等を利用していただくための取組みですので、ご協力をお願いします。

Q5 どこから登録すれば良いですか?
A5 大阪府ホームページの専用フォームから登録をお願いします。

Q6 登録に費用はかかりますか?
A6 登録に際して費用は発生しません。ただし、登録に必要な通信費用、ステッカーを印刷する費用は事業者様でご負担いただくことになります。

Q7 感染防止宣言ステッカーはどこに掲示すれば良いですか?
A7 施設・店舗の入口など、見やすい場所に掲示してください。

Q8 ステッカーは掲示ではなく、利用者に配布しても良いですか?
A8 原則として掲示をお願いします。

Q9 ステッカーを複数枚印刷して掲示しても良いですか?
A9 構いません。

Q10 ステッカーを拡大(縮小)して印刷しても良いですか?
A10 構いません。ただし、縦横比は変えないようお願いします。
(縦のみ拡大(縮小)、横のみ拡大(縮小)することは不可)

Q11 ステッカーは白黒で印刷しても良いですか?
A11 構いません。

Q12 大阪府外の店舗も登録できますか?
A12 大阪府内の事業者(施設・店舗等)に登録をお願いしています。

Q13 登録は運営主体が行うのか?施設・店舗ごとに行うのか?
A13 施設・店舗ごとに登録をお願いします。

Q14 登録した内容を修正したいのですが?
A14 お手数ですが、再度入力し、登録をお願いします。

Q15 ステッカーを紛失・破損したので再発行できますか?
A15 データを保存されている場合は再度印刷していただくか、再登録をお願いします。

Q16 複数の店舗を運営しているが、全て同じステッカーを掲示物しても良いですか?
A16 お手数ですが、店舗ごとに登録のうえ、掲示してください。

Q17 パソコン、スマートフォンを持っていない場合はどうしたら良いですか?
A17 ステッカーは、大阪府のホームページからご登録いただいた事業所(施設・店舗等)にのみ配信させていただいていますのでご理解ください。

Q18 プリンターがない場合はどうしたら良いですか?
A18 ご面倒ですが、コンビニ等で印刷いただくか、またはデジタル画面からも利用者登録いただけますので、店のデジタルサイネージ、タッチパネル、パソコンディスプレイなどにお送りしたステッカーデータを表示するなど、利用者に見えるよう掲示してください。

 <参考>コンビニでのプリントの方法

 【スマホ】
  印刷用のアプリをダウンロードしておく。主要コンビニのアプリと印刷方法は以下ページを参考。
   ・セブンイレブン 
    https://www.printing.ne.jp/support/mobile/appli_netprint_k.html
   ・ファミリーマート、ローソン
    https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/howto.aspx

 
 【パソコン】
  USBメモリ等にステッカーデータを保存する。主要コンビニでの印刷方法は以下ページを参考。
   ・セブンイレブン
     https://www.sej.co.jp/services/print.html
   ・ファミリーマート
     https://www.family.co.jp/services/print/print.html#anc1-9
   ・ローソン
     https://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy
 

Q19 ガイドラインが示されていないので、近い業種を選択しても良いですか?
A19 ステッカーは、業種別ガイドラインを遵守する事業者を対象としています。

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 危機管理・国民保護グループ

ここまで本文です。