感染防止宣言ステッカーについて

更新日:2023年8月17日

■重要なお知らせ■
■感染防止宣言ステッカーの取扱いについて(令和5年5月8日に廃止)
国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が令和5年5月8日に廃止されました。
上記に伴い、感染防止宣言ステッカーを令和5年5月8日に廃止いたしました。
※未だステッカーを掲示されている事業者様におかれましては、上記のとおり、5月8日に制度を廃止しておりますので、速やかにステッカーを取り外していただきますようお願いします。
■事業者の自主的な取組への支援のためのホームページのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更に伴い、感染対策を一律に求めることはなくなります。
位置づけ変更後の事業者の自主的な取組への支援として、国において各種情報が掲載されておりますので、必要に応じてご参照ください。
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策ホームページ(外部サイト)

1.感染防止宣言ステッカーについて

 新型コロナウイルスとの「共存」を前提として、感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るためには、事業者(店舗・施設等)の皆様に、業種ごとに定められた「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(業種別ガイドライン)」を遵守していただくことが非常に重要です。
  そこで大阪府では、事業者の皆様を対象とし、ガイドラインを遵守している施設(店舗)であることを府民の皆様に示す「感染防止宣言ステッカー」を発行しています。
 ガイドラインを遵守している事業者の皆様が、必要事項(ガイドライン遵守宣言等)を登録していただくことで「感染防止宣言ステッカー」を取得できる仕組みです。 
  この「感染防止宣言ステッカー」を店舗等の目立つところに掲示していただくことで、府民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができます。
 
事業者の皆様は府民の皆様への安心の提供による利用促進と感染拡大防止のため、ぜひこの取組にご協力ください。

2.制度概要

◆運用開始
  〇令和2年7月1日(水曜日)より運用開始

◆対象
  〇業種別ガイドラインが策定されている施設。 
  〇特に、過去にクラスターが発生した施設(ライブハウス・カラオケ・スポーツクラブ・接待を伴う飲食店)及び飲食店(居酒屋等)については、ステッカーの導入を強く推奨。 

      a                                                          
感染防止宣言ステッカーサンプル

3.お問い合わせについて

  ◆よくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しております。お問い合わせの前に是非ご覧ください。
     

  [PDFファイル/92KB] [Excelファイル/13KB]

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 事業調整グループ

ここまで本文です。


ホーム > 感染防止宣言ステッカーについて