大阪府防災情報システム概要構想の企画提案公募

更新日:令和元年5月10日

新着情報

【New】 ・平成31年4月26日(金曜日) 最優秀提案事業者を選定しました。
     
・平成31年3月25日(月曜日) 質問に対する回答を掲載しました。なお、受付は終了しました。6.(3)をご参照ください。
            ・平成31年3月15日(金曜日) 公募内容(公募要領・仕様書等)を掲載しました。 

受託事業者の選定結果について

(1)最優秀提案事業者  
   
ITbook株式会社
    総合評価点 79.5点(うち企画提案部分 69.5点、価格提案部分 10.0点、提案金額 27,227,200円)

(2) 選定結果   
   選定結果について 選定結果 [Wordファイル/55KB] [PDFファイル/176KB]

1.本公募について

 大阪府では、防災対策の強化を目的に「大阪府防災情報システム概要構想・要件定義(あるべき姿の検討)・調達支援・導入支援業務」を実施します。
 この業務については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、より効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
 なお、本業務は、平成31年2月定例府議会大阪府一般会計予算の成立を前提に事業化される停止条件付き事業です。予算が成立しない場合、提案を公募したことに留まり、いかなる効果も発生しません。

2.事業概要

(1)事業名
  大阪府防災情報システム概要構想・要件定義(あるべき姿の検討)・調達支援・導入支援業務

(2)事業内容
  防災情報システムの再構築にあたって、災害対策のあり方や受け手の視点に立った情報提供などの最新動向を踏まえ、概要構想を設計する。

(3)予定契約期間
  契約締結の日から平成34年7月29日(金曜日)まで

(4)委託上限額
  29,920,000円(税込)

3.スケジュール

平成31年 3月15日(金曜日)       公募開始 
平成31年 3月25日(月曜日)       質問受付締切 
平成31年 4月15日(月曜日)       提案書類提出締切  
平成31年 4月26日(金曜日) 午後    選定委員会、提案者プレゼンテーション 
平成31年 5月上旬以降 (予定)      契約締結 
平成31年 5月上旬以降 (予定)      事業開始 
平成34年 7月29日(金曜日)         事業終了 

4.公募要領の入手方法 終了しました。 

(1)配布期間 
  平成31年3月15日(金曜日)から平成31年4月15日(月曜日)まで  
    (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで。)

(2)配布場所及び受付場所 
  大阪府政策企画部 危機管理室 災害対策課 防災情報グループ 
  住所:大阪市中央区大手前3丁目1−43 新別館北館3階
  電話番号:06-6944-6183(直通)

(3)配布方法 
  上記「(2)配布場所及び受付場所」で配布するほか、本ホームページからダウンロードできます(郵送による配布は行いません。)。   

WORD・EXCELファイルPDFファイル

公募要領 [Wordファイル/104KB]
仕様書 [Wordファイル/155KB]
提案仕様書 [Wordファイル/98KB]
現行システムの現状と課題 [Wordファイル/1.11MB]
(参考)大阪府災害等応急対策実施要領 [Wordファイル/2.25MB]
様式1から4 [Wordファイル/83KB]
様式5 [Wordファイル/16KB]
様式6 [Wordファイル/16KB]
様式7 [Wordファイル/45KB]

公募要領 [PDFファイル/340KB]
仕様書 [PDFファイル/621KB]
提案仕様書 [PDFファイル/244KB]
現行システムの現状と課題 [PDFファイル/1.33MB]
(参考)大阪府災害等応急対策実施要領 [PDFファイル/3.73MB]
様式1から4 [PDFファイル/213KB]
様式5 [PDFファイル/98KB]
様式6 [PDFファイル/130KB]
様式7 [PDFファイル/123KB]

5.企画提案書の受付期間・場所等 終了しました。

(1)受付期間 
  平成31年3月15日(金曜日)から平成31年4月15日(月曜日)まで 
  (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで。)

(2)提出方法 
 書類は必ず受付場所に持参してください。 
 (郵送やメールによる提出は認めません。)

(3)費用の負担 
 応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

6.質問と回答 質問に対する回答を掲載しました。なお、受付は終了しました。

(1)受付期間 
 平成31年3月15日(金曜日)から平成31年3月25日(月曜日) 午後5時まで

(2)提出方法 
 本ホームページ「様式7」の質問票を用いて、電子メールのみで受け付けます。 
 メールアドレス: 災害対策 防災情報グループ <bosaijoho_g01@gbox.pref.osaka.lg.jp>
 ア 電子メール送信後、必ず電話で着信の確認をお願いします。 
   (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで。) 
   電話番号:06-6944-6183(直通)
 イ 質問への回答は本ホームページに掲示し、個別には回答しません。

(3)質問に対する回答
     質問に対する回答 [Wordファイル/26KB]
    質問に対する回答  [PDFファイル/154KB] 

7.選定方法及び結果の公表 公表しました。

(1) 選定方法
  外部委員で構成する選定委員会において審査を行い、最優秀提案者を決定します。
  選定委員会の開催は平成31年4月26日(金曜日)を予定し、提案者にはプレゼンテーションを行っていただきます。
  場所や時間等の詳細については対象者に別途連絡します。

(2) 審査結果の公表
   審査結果は、本ホームページで公表します。

8.その他

 詳細は、「公募要領」「仕様書」等をご覧ください。
 また、応募にあたっては、下記URLより大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得をダウンロードし、熟読のうえ遵守してください。
 ※大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得について
 ホームページURL:http://www.nyusatsu.pref.osaka.jp/keiyaku/e-nyusatsu/proposal/ankenjoho.html(外部サイト)
 

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 防災情報グループ

ここまで本文です。