府民のみなさまへ(義援金・義援物資・災害ボランティアのお知らせ)

更新日:2023年5月26日

支援サイトトップ  

府民のみなさまへ
(義援金・義援物資・災害ボランティアのお知らせ)

被災者のみなさまへ
(受入れ等のご案内)
リンク集
                                                                       

<目次>府民のみなさまへ(義援金・義援物資・災害ボランティアのお知らせ)

終了しました。
ご協力いただきありがとうございました。

・被災地への義援金について
・被災地への義援物資について
・災害ボランティアについて
・災害派遣等従事車両証明書の交付について

義援金を届けたい

多くの府民の皆様からの善意のお申し出を受け感謝しております。
義援金につきましては、大阪府や日本赤十字社大阪府支部で受付けています。
被災地では現在、余震が続いていること、交通渋滞等の事情から被災地が混乱しており、個人による義援物資については、当面受け入れられない状況です。
今後、現地で特に必要な品目が生じた場合、府民の皆さまから募ることも検討いたします。
詳しくは、下記のような手順でお願いします。

平成28年熊本地震大阪府義援金被災地の方への支援

終了しました

日本赤十字社 熊本地震義援金被災地の方への支援

終了しました

(福)中央共同募金会 平成28年熊本地震災害義援金被災地の方への支援

終了しました

熊本県 平成28年熊本地震義援金被災地の方への支援

終了しました

大分県 平成28年4月地震大分県被災者義援金・被災地寄付金被災地の方への支援

終了しました

義援物資を提供したい被災地の方への支援

終了しました

平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県を中心に大きな被害がでております。
熊本県では現在、余震が続いていること、交通渋滞等の事情から被災地が混乱しており、個人による義援物資については、当面受け入れられない状況です。
今後、現地で特に必要な品目が生じた場合、府民の皆さまから募ることも検討いたします。

ボランティアに参加したい被災地の方への支援

終了しました

大阪府社会福祉協議会のホームページにおいて平成28年熊本地震について被災地でのボランティア活動を希望されている方々へのお知らせが掲載されています。
→ホームページはこちら

災害派遣等従事車両証明書の交付について被災地の方への支援

終了しました

このページの作成所属
政策企画部 危機管理室災害対策課 災害対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 平成28年熊本地震にかかる大阪府の支援について > 府民のみなさまへ(義援金・義援物資・災害ボランティアのお知らせ)