短期入所、生活介護、居宅介護

更新日:平成29年1月18日

大阪府内において医療的ケアの提供が受けられる指定障がい者短期入所、生活介護および居宅介護事業所の公表について

【短期入所】
 在宅で生活されている障がい児者のうち、重症心身障がい児者をはじめとする常時医療的なケアを必要とする方が、家族の病気や冠婚葬祭などの必要な時に短期間入所するショートステイサービスに取り組んでいる事業所について公表しています。

対象短期入所事業所一覧(平成27年2月20日現在) [Excelファイル/47KB]

【生活介護】
 在宅で生活されている障がい者のうち、重症心身障がい者をはじめとする常時医療的なケアを必要とする方が、生活介護利用などの日中活動を行うために通所する生活介護サービスに取り組んでいる事業所について公表しています。

対象生活介護事業所一覧(平成27年3月2日現在) [Excelファイル/71KB]

【居宅介護】
 在宅で生活されている障がい児者のうち、重症心身障がい者をはじめとする常時医療的なケアを必要とする方が、身体介助などのホームヘルプを利用するための居宅介護サービスに取り組んでいる事業所について公表しています。

対象居宅介護事業所一覧(平成26年10月22日現在) [Excelファイル/60KB]

【サービスの利用を希望される方へ】
 この公表は、利用を希望される方の事業所選択に要する負担を軽減することを目的とするものであり、紹介、斡旋等を行うものではなく、大阪府が利用調整を行うものでもありませんので、ご留意ください。
 なお、一覧に掲載されているすべての事業所が、あらゆる医療的ケアに対応できるものではありません。また、事業所によって提供できる医療的ケアの内容が異なるほか、提供体制や設備、通所(送迎)範囲や事業の実施地域などの理由から利用困難な場合もありますので、利用を希望される場合は必ず、事前に事業所に確認していただくようお願いします。
 利用するには短期入所、生活介護および居宅介護のうち、利用目的に応じた支給決定を受けていることが必要となります。支給決定については、お住まいの市町村の障がい福祉担当課にお問合せいただくようお願いします。

【掲載中または掲載を希望される事業者の方へ】
 掲載されている事業所を運営する事業者は、医療的ケアの提供ができなくなった場合及び掲載事項に変更があった場合は、すみやかに以下に記載の「このページの作成所属」に連絡してください。
 現在、掲載されていない事業所を運営する事業者で、医療的ケアの提供に取り組み、かつ公表を希望される場合は以下に記載の「このページの作成所属」に連絡してください。

【紙媒体資料が必要な方へ】
 窓口で交付する場合等、紙媒体で資料が必要な方はこちらのページ

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室地域生活支援課 地域サービス支援グループ

ここまで本文です。