HIV・梅毒即日検査の流れ

更新日:平成30年6月22日

四條畷保健所ではHIV検査と同時に梅毒検査を無料で受けることができます。

(梅毒検査のみの受検は受け付けておりません。) 

当保健所では毎月第1・第3月曜日(祝日除く)9時30分から10時30の間に受付をしています。
予約は必要ありません。健康保険証なども必要ありません。  

1 受付

保健所の2階へ直接お越しください。健診室の前に受付場所があります。

検査受付場所の写真

 

 

2 番号札受け取り

番号札をお取りいただき、待合場所でお待ちください。

ご案内は番号順に番号でお呼びします。 ※番号札は9時から用意しています。

番号札受け取り
 

 

3 待合場所

待合場所にはHIV、梅毒などの性感染症に関するパンフレットを置いています。

ご自由にお取りいただき、閲覧できます。

待合場所
 

 

4 検査の説明・申込書記入

番号をお呼びしましたら相談室にお入りください。検査の説明をお聞きいただき、申込書に記入をしていただきます。

申込時の氏名記載は、匿名(本名をいう必要はありません)で可能です。住所や電話番号などの情報は必要ありません。

検査のこと、性感染症のこと等、心配なことを相談をすることができます。

検査の説明
  

 

5 採血

検査の説明、申し込みの記入が終われば採血室へご案内します。

HIVだけでなく梅毒をご希望の方も1回の採血で検査可能です。

※注射器・採血針・アルコール綿はすべて使い捨ての物を使用しており、一人ひとり専用の新しいものを使用しております。また、アルコールアレルギーの有無を確認しております。

採血
 



6 結果の説明 

採血してから、約1時間後に結果を直接ご本人にお渡しします。検査結果の説明、今後の感染予防方法等の相談ができます。 

※検査時にお渡しする『結果通知引換券』を必ずお持ちください。

HIV検査の結果が『要確認検査』の場合は、1週間後に再度保健所までお越しいただき、直接ご本人に結果を説明します。

梅毒検査の結果は当日中にわかります。

結果の説明
  


四條畷保健所のHIV検査の日程についてはこちら

このページの作成所属
健康医療部 四條畷保健所 地域保健課

ここまで本文です。