認定申請のご案内/大阪府リサイクル製品認定制度

更新日:平成30年10月9日

製品の認定に係る申請についてご案内します。

現在の募集状況

平成30年度第2回の認定申請を、下の期間にて受付いたします。

※申請のご相談は、随時受付しています。

新規申請 : 平成30年10月15日(月曜日)から11月16日(金曜日)まで

再申請 (既に認定を受けている製品の認定期間満了に伴う継続申請) : 平成30年10月15日(月曜日)から11月9日(金曜日)まで

※ 受付時間は午前9時30分から午後5時まで (午後0時15分から午後1時までを除く)
※ 土曜日・日曜日・祝日を除く

(現に認定されている製品の変更・廃止の届出については、随時受付しております。
 届出様式などについては、こちらをご覧ください。
 届出の際には、お手数ですが事前に担当までご連絡ください。)

認定申請の受付

大阪府では、「大阪府リサイクル製品認定制度」について、年2回、認定申請を受付しています。
※第1回募集は再申請のみですが、第2回募集では新規申請も受付けます。

<受付場所>
大阪府 環境農林水産部 循環型社会推進室 資源循環課 リサイクルグループ
 所在地:〒559-8555 大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎21階
 アクセス:http://www.pref.osaka.jp/koho/location/location16.html
 (大阪府では、周辺の交通渋滞の緩和や自動車排気ガスによる環境問題を踏まえ、公共交通機関のご利用をお願いしています。支障のない範囲で公共交通機関のご利用にご協力ください。)

<受付期間>
年2回 (平成31年度以降は年1回(10月から11月・約1ヶ月))
(土曜日・日曜日・祝日は除きます。)

<受付時間>
午前9時30分から午後0時15分まで、及び、午後1時から午後5時まで
※事前相談は随時受付けしております。お早めにご相談ください。

<申請手数料>
申請には手数料がかかります(1申請につき18,000円)。
受付で申請書の内容の確認を受けたあと、手数料納付窓口(咲洲庁舎1階)にて現金でお支払いください。
手数料納付方法についての詳細は下記(※)をご参照ください。
※平成30年10月1日付けで大阪府証紙による手数料の納付が廃止されます。 詳細は「大阪府証紙の廃止について」をご確認ください。
  平成30年10月1日以降の手数料の納付方法はこちらをご参照ください。
   大阪府証紙廃止に伴う申請手数料等納付方法の変更について [Wordファイル/38KB] ・ [PDFファイル/126KB]

<担当連絡先>
電話番号:06−6210−9566
メールアドレス:shigenjunkan-recycle@gbox.pref.osaka.lg.jp
※申請の際は、あらかじめ電話でご連絡をお願いいたします。

認定申請のご案内

ご申請に当たっては、まず 「記載要領 ([Wordファイル/217KB] ・ [PDFファイル/387KB]をご覧ください。

また、申請書類にご記入いただきましたら、まずは一度担当までご相談ください。

※ご相談の際は、あらかじめ電話にて日程をご連絡ください。

※平成30年10月1日付けで大阪府証紙による手数料の納付が廃止されます。 詳細は「大阪府証紙の廃止について」をご確認ください。
  平成30年10月1日以降の手数料の納付方法はこちらをご参照ください。
   大阪府証紙廃止に伴う申請手数料等納付方法の変更について [Wordファイル/38KB] ・ [PDFファイル/126KB]

申請の書類等について

 申請は、基本的に製品ごとに行ないます。

 製品の大きさ、形状、色などが異なる場合であっても、同じ原料及び工程で製造されるものについては、1つにまとめて申請を行うことができる場合がありますので、事前に大阪府担当課までご確認ください。

(1)申請する製品が1つである場合の申請様式(様式第1号)

(2)複数の製品をまとめて認定申請する場合の申請様式(様式第1号)

認定申請には、必要に応じて別紙1から3を添付してください。

現に認定されている製品の変更・廃止の届出については、随時受付しております。
届出様式などについては、こちらをご覧ください。
届出の際には、事前に担当までご連絡ください。


参考
 「大阪府リサイクル製品認定要領」について

このページの作成所属
環境農林水産部 循環型社会推進室資源循環課 リサイクルグループ

ここまで本文です。