制度の概要_購入者様へ/大阪府リサイクル製品認定制度

更新日:平成30年4月1日

購入者様へ「大阪府リサイクル製品認定制度」の概要をご説明します。

「大阪府認定リサイクル製品」とは?

大阪府では、大阪府循環型社会形成推進条例に基づき、「大阪府リサイクル製品認定制度」を運用しています。

この制度により、大阪府が定める認定基準等の要件に適合するものとして認定された製品を「大阪府認定リサイクル製品」といいます。

「大阪府認定リサイクル製品」には、 「なにわエコ良品」と、リサイクル製品の使用済の製品を回収して更にリサイクルする「なにわエコ良品ネクスト」があります。

大阪府内で発生した循環資源(廃棄物・ごみ)を原材料とするリサイクル製品、または、大阪府内で製造されたリサイクル製品ですので、ご購入・ご使用いただくことで、大阪府内から発生した廃棄物の処分量の削減や、大阪府内におけるリサイクル産業の育成に御貢献いただくことができます。

なまけちゃおれないリサイクル!イメージ画像

どんな製品があるの?

トイレットペーパーなどの紙製品や、事務用品、食器、タイルブロックなど。現在の認定製品の一覧はこちらからご覧いただけます。

一部の製品については、府監修のネットショップ「なにわエコ良品ショップ」(外部サイト)でも購入できます。

なにわエコ良品ショップ

どんな製品なのか、実際に見てみたいときは?

大阪府内で開催される各種イベントにて展示を行っています。

また、各認定製品の製造事業者・販売事業者に直接お問合せいただくこともできます。連絡先は「認定製品の一覧」にてご確認ください。

 

このページの作成所属
環境農林水産部 循環型社会推進室資源循環課 リサイクルグループ

ここまで本文です。