私立幼稚園の情報

更新日:2024年4月16日

各園へのお知らせ(通知・照会等)

 大阪府から各園への通知や照会などのお知らせを掲載しています。


私立幼稚園等における安全管理ついて

私立幼稚園等における安全管理に関する情報を掲載しています。

私立幼稚園等の送迎バスにおける安全管理の徹底について

送迎バスにおける園児置き去り事案に関する調査結果・報告、各種通知・マニュアル等を掲載しています。

私立幼稚園・認定こども園における不適切な保育に関する対応について

私立幼稚園等における不適切な保育に関する対応に関する通知、手引き、チェックリスト、ガイドライン等を掲載しています。

性暴力・性犯罪対策の強化について

子どもたちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、全国の学校において推進されている「生命(いのち)の安全教育」に関する内容を掲載しています。


私立幼稚園等への支援について

私立幼稚園等への支援に関する情報を掲載しています。

私立幼稚園関連補助金等

大阪府が交付する私立幼稚園関連の補助金等に関する情報を掲載しています。

私立幼稚園等における障がい幼児(医療的ケア児)の受け入れ支援について

私立幼稚園等における障がい幼児(医療的ケア児)の受け入れ支援に関する情報を掲載しています。

「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」の作成について

障がいのある幼児児童生徒の一人ひとりの教育ニーズを把握し、的確な教育的支援を行うための「個別の教育支援計画」と、就学前などの各ステージの指導・支援を行うための「個別の指導計画」の作成に関する情報を掲載しています。


私立幼稚園(学校法人)に関する手続きについて

私立幼稚園(学校法人)の認可・届出等に関する情報を掲載しています。

認可申請・届出等の手引き

私立幼稚園等の認可・届出に関する様式等をまとめた「認可申請・届出等の手引き」を掲載しています。

私立幼稚園(学校法人)の設置認可等に関する基準について

教員免許更新制について

教員免許更新制における免許状更新講習等に関して案内をしています。


私立幼稚園等ついて

私立幼稚園等に関する基本情報を掲載しています。

私立幼稚園及び私立幼稚園型認定こども園一覧

大阪府知事(大阪府教育長)を所轄庁とする私立幼稚園等の一覧を掲載しています。

私立幼稚園の現状

私学助成を受ける私立幼稚園の園児数について掲載しています。 

認定こども園情報

大阪府内の認定こども園の情報を掲載しています。(福祉部子ども局子育て支援課のホームページへリンクしています。)

私立幼稚園預かり保育事業

私立幼稚園の在園児を対象とした「預かり保育」に関する情報を掲載しています。

幼児教育の無償化

私立幼稚園等における幼児教育・保育の無償化に関する情報を掲載しています。

このページの作成所属
教育庁 私学課 幼稚園振興グループ

ここまで本文です。