東日本大震災による被災生徒の私立高校等への受入れ支援について

更新日:平成23年4月13日

東日本大震災による被災生徒の私立高校等への受入れ支援について

東日本大震災による被災生徒の私立高校等への受入れ支援について、下記のとおり行うこととしましたので、お知らせします。

 

1 授業料支援 

既存の授業料支援補助金制度の中で特例的対応を行います。

【特例的対応】

1.生徒・保護者の府内在住要件を緩和し、生徒が府内に住所または居所を有することで、要件を満たすものとします。

2.所得認定を柔軟に行います。

  • 原則として前年の所得等に基づき認定を行いますが、所得を証明する書類の提出が困難な場合は、年末まで提出を猶予します。
  • 震災の影響により、所得の減少が見込まれる場合は、23年の所得が判明する時点で、別途、認定を行います。

3.補助金の決定時期まで授業料の納付を猶予するよう、各学校に対して要請します。

2 奨学金

財団法人大阪府育英会の奨学金についても、特例的な対応により緊急貸付を行います。(公立高校を含みます。)

【特例的対応】

  1. 保護者の府内居住要件を緩和し、生徒が府内に住所または居所を有することで、要件を満たすものとします。
  2. 所得認定にあたっては、所得を証明する書類の提出が困難な場合や、震災の影響による所得の減少等が見込まれる場合は配慮します。

 

3 実施期間

平成23年度限り

 (平成24年度以降については、生徒・保護者の生活状況、被災地の復興状況等を踏まえ、対応を検討)

  

※なお、入学一時金等については、私立高校等に対し、減免等の独自の措置を講じるよう、協力を求めています。

 

私立高校等への受入れに関する相談窓口

私立高校

大阪私立中学校高等学校連合会

電話:06−6352−4761

私立高等専修学校

大阪府専修学校各種学校連合会

電話:06−6352−0048

 

奨学金に関する相談窓口 

財団法人大阪府育英会 採用貸付課

電話:06−6357−6272

このページの作成所属
教育庁 私学課 小中高振興グループ

ここまで本文です。