■令和5年度に確認を受け、令和6年度対象校となる私立専門学校 [Excelファイル/21KB] [PDFファイル/201KB]
<参考>厚生労働省公表ホームページ(外部サイト) ※独立行政法人が設置する専門学校についてはこちらをご覧ください。
<参考>文部科学省公表ホームページ(外部サイト) ※全国の状況についてはこちらをご覧ください。
■令和4年度に確認を受け、令和5年度対象校となる私立専門学校 [Excelファイル/28KB] [PDFファイル/673KB]
■確認の取消しを行った私立専門学校 [Excelファイル/13KB] [PDFファイル/66KB]
■確認要件を満たさなくなった旨の届出 [Excelファイル/13KB] [PDFファイル/58KB]
■令和3年度に確認を受け、令和4年度対象校となる私立専門学校 [Excelファイル/31KB] [PDFファイル/686KB]
■確認の取消しを行った私立専門学校 [Excelファイル/14KB] [PDFファイル/172KB]
■確認要件を満たさなくなった旨の届出 [Excelファイル/13KB] [PDFファイル/162KB]
■確認を辞退しようとする旨の届出 [Excelファイル/13KB] [PDFファイル/158KB]
■令和2年度に確認を受け、令和3年度対象校となる私立専門学校 [Excelファイル/31KB] [PDFファイル/693KB]
<要綱> 【令和2年5月18日制定】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付要綱 [Wordファイル/24KB]/ [PDFファイル/75KB]
<要領> 【令和4年6月20日改正】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金実施要領 [Wordファイル/32KB]/ [PDFファイル/165KB]
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金実施要領 新旧対照表 [Wordファイル/4.12MB]/ [PDFファイル/1.29MB]
令和5年度の交付申請に向けた今後の手続きについては、下記のとおりとします。
令和4年度までに「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項に基づく機関要件の確認を受けた各専修学校(専門課程)設置者におかれましては、ご確認をお願いいたします。
<補助金の申請にかかるスケジュール>
令和5年度スケジュール [Wordファイル/24KB] [PDFファイル/64KB]
<補助金の申請にかかる様式>
・【令和5年度 様式】(交付申請書(様式1)/変更交付申請書(様式2)/実績報告書(様式4)/授業料等減免内訳書(様式A)) [Excelファイル/439KB]
・【令和4年度 様式】(授業料等減免内訳書(様式A)) [Excelファイル/430KB]
・要件確認申立書(様式1−2) [Wordファイル/21KB]
・暴力団等審査情報(様式1−3) [Excelファイル/39KB]
<授業料等減免内訳書(様式A)入力例・入力手順書・入力時の留意点>
・【入力例】令和5年度 様式(授業料等減免内訳書(様式A)) [Excelファイル/432KB]
・【入力例】令和4年度 様式(授業料等減免内訳書(様式A)) [Excelファイル/430KB]
・【入力手順書1(k-p欄)】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/20KB]
・【入力手順書2(r-u欄)】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/22KB]
・【入力時の留意点】授業料等減免内訳書(様式A) [PDFファイル/410KB]
・【入力例】提出書類(学則・生徒募集要項等)の付番の例 [Wordファイル/30KB]
<機関要件の確認にかかる様式>
・申請書様式第1号 [Wordファイル/32KB] 記入例 [Wordファイル/63KB]
・経営要件を満たすことを示す資料 [Excelファイル/17KB] 記入例 [Excelファイル/19KB]
・申請書様式第2号 [Wordファイル/41KB] 記入例 [Wordファイル/122KB]
・申請書様式第2号の4−2(別紙) [Excelファイル/23KB] 記入例 [Excelファイル/28KB]
・実務経験のある教員等による授業科目の一覧表 [Excelファイル/14KB]
・大阪府チェックリスト [Excelファイル/144KB]
なお、確認を受けた学校について、所定の要件を満たさなくなった場合、確認を辞退する場合、学校の名称等の変更があった場合は、届出書を提出してください。
届出が必要な事項と主な手続き(文部科学省資料抜粋) [PDFファイル/531KB]
<その他様式>
・要件を満たさなくなった旨の届出(様式3) [Wordファイル/22KB]
・確認辞退の届出(様式4) [Wordファイル/21KB]
・変更の届出(様式5) [Wordファイル/21KB]
・変更の届出(新旧対照表) [Excelファイル/17KB]
・令和4年度の制度に関するQ&A一覧については、こちら [Excelファイル/25KB] (令和4年11月30日更新)
・令和3年度の制度に関するQ&A一覧については、こちら [Excelファイル/33KB] (令和3年12月28日更新)
・令和2年度の制度に関するQ&A一覧については、こちら [Excelファイル/295KB] (令和4年1月27日更新)
・よくあるお問い合わせについては、こちら [Excelファイル/28KB]
<質問方法>
本制度に関する質問は電子メールにて受け付けています。(電話での質問は受付けていません。)質問がある場合は、以下質問票をファイル添付の上、大阪府私学課まで送付してください。
・メールアドレス: shigakudaigaku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp
・質問票 [Excelファイル/18KB]
※質問の際は、件名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
※質問の際は、ファイル名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
回答は、本ページ内に掲載し、随時更新します。(個別回答は行いません。)
・対象となる大学等の要件(機関要件)(外部サイト)
・授業料等減免事務処理要領(外部サイト)
・高等教育の修学支援新制度トップページ(文部科学省)(外部サイト)
・令和元年度の関係資料(令和元年度説明会資料、制度に関するQ&A)はこちら(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
・令和2年度の関係資料(令和2年度説明会資料、制度に関するQ&A)はこちら(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
このページの作成所属
教育庁 私学課 総務・専各振興グループ
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