高等教育の修学支援新制度について

更新日:令和2年9月24日

令和3年度 対象校一覧

■令和2年度に確認を受けた私立専門学校

大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となる大学等(確認大学等) [Excelファイル/29KB]/ [PDFファイル/108KB]

令和2年度 対象校一覧 

■令和元年度に確認を受けた私立専門学校

大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となる大学等(確認大学等) [Excelファイル/23KB]/ [PDFファイル/287KB]

厚生労働省公表ホームページ(外部サイト) ※独立行政法人が設置する専門学校についてはこちらをご覧ください。

<参考>
 ・文部科学省公表ホームページ(外部サイト) ※全国の状況については、こちらをご覧ください。

大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付要綱及び実施要領

<要綱> 【令和2年5月18日制定】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付要綱 [Wordファイル/24KB]/ [PDFファイル/75KB]

<要領> 【令和2年7月17日改正】
大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金実施要領 [Wordファイル/27KB]/ [PDFファイル/56KB]

令和2年度 大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金に係る説明会

令和元年度に「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項に基づく機関要件の確認を受けた各専修学校(専門課程)設置者を対象に、説明会を開催します。

大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金(高等教育の修学支援新制度)に係る説明会の開催について [PDFファイル/64KB]
次第 [Wordファイル/57KB]

令和2年度 大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付申請手続

令和元年度に「大学等における修学の支援に関する法律」第7条第1項に基づく機関要件の確認を受けた各専修学校(専門課程)設置者におかれましては、下記期限までに関係書類をご提出ください。
申請書の提出期限は、1回目が令和2年6月5日(金曜日)、2回目が令和2年7月3日(金曜日)となります。

大阪府私立専門学校授業料等減免費補助金交付要綱及び要領の制定並びに令和2年度交付申請手続きについて [PDFファイル/119KB]
  
<補助金の申請にかかるスケジュール>
令和2年度スケジュール(7月22日時点) [PDFファイル/58KB] 

<補助金の申請にかかる様式>
 
交付申請書(様式1)/変更交付申請書(様式2)/内訳書(様式A) [Excelファイル/151KB] 
 ・要件確認申立書(様式1−2) [Wordファイル/56KB]
 ・暴力団等審査情報(様式1−3) [Excelファイル/40KB]


<授業料等減免内訳書(様式A)入力例・入力手順書>
 ・【入力例】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/154KB] 
 ・【入力手順書】授業料等減免内訳書(様式A) [Excelファイル/28KB]

令和2年度 機関要件の確認申請書類の提出

各専修学校(専門課程)設置者におかれましては、下記期限までに関係書類をご提出ください。
申請にあたっては、新規申請は希望者のみ提出、更新申請は昨年度機関要件の確認を受けた設置者は必ず提出してください。

なお、昨年度確認を受けた設置者で、所定の要件を満たさなくなった場合には、更新確認申請に係る書類ではなく、様式第3号のみ提出してください。

申請書の提出期限は、令和2年6月30日(火曜日)となります。

令和2年度 大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項に係る申請書の提出について [PDFファイル/112KB]

<機関要件の確認にかかる様式>
   ・申請書様式1 [Wordファイル/37KB]
   ・申請書様式2 [Wordファイル/48KB]
   ・実務経験のある教員等による授業科目の一覧表 [Excelファイル/13KB] 
      ・大阪府チェックリスト [Excelファイル/137KB] 

<その他様式>
   ・要件を満たさなくなった旨の届出(様式3) [Wordファイル/22KB]
   ・確認辞退の届出(様式4) [Wordファイル/21KB]
   ・変更の届出(様式5) [Wordファイル/21KB] 
      ・変更の届出(新旧対照表) [Excelファイル/17KB]

制度に関するQ&A

令和2年6月3日更新 [Excelファイル/18KB]
令和2年6月5日更新 [Excelファイル/23KB]
令和2年6月11日更新 [Excelファイル/23KB]
令和2年8月19日更新 [Excelファイル/44KB]
令和2年8月24日更新 [Excelファイル/49KB]
令和2年9月11日更新 [Excelファイル/51KB]
令和2年9月17日更新 [Excelファイル/55KB]
令和2年9月24日更新 [Excelファイル/58KB] 更新

<質問方法>
本制度に関する質問は電子メールにて受け付けています。(電話での質問は受付けていません。)質問がある場合は、以下質問票をファイル添付の上、大阪府私学課まで送付してください。
  
・メールアドレス: shigakudaigaku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp

質問票 [Excelファイル/18KB]
  
※質問の際は、件名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
※質問の際は、ファイル名を「学校番号_学校名_質問」としてください。
  
回答は、本ページ内に掲載し、随時更新します。(個別回答は行いません。)

事務処理要領等

   機関要件の確認事務に関する指針(2020年度版)(外部サイト)
  ・高等教育の修学支援新制度 授業料等減免事務処理要領(第1版)(外部サイト) 
 
 
 高等教育の修学支援新制度トップページ(文部科学省)(外部サイト)

令和元年度の関係資料(令和元年度説明会資料、制度に関するQ&A)はこちら(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
  

このページの作成所属
教育庁 私学課 総務・専各振興グループ

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