大阪府・市町村分権協議会開催状況

更新日:平成30年3月2日

第53回(平成30年2月8日(木曜日)) 10時00分から11時00分 

議事概要:
○移譲事務交付金について
  当協議会から見直しを要請した事項についての府の対応状況について報告を受けた。

○権限移譲事務における経験者の活用について
  専門性の高い事務での経験者活用に向けた府の取組状況について報告を受けた。

○権限移譲事務交付金の申請手続について
  
権限移譲事務交付金の申請手続について府から説明を受け、当面は現行の扱いを継続することとした。
 


第52回(平成29年7月27日(木曜日)) 10時00分から11時00分

議事概要:
○権限移譲に係る検討・検証事項について
  市町村からの提案事項について、今後の検証の進め方の意見交換を行った。

○移譲事務交付金について
  移譲事務交付金について意見交換を実施。制度設計自体に大きな問題はないが、一部の事務において、当該事務の処理手順
・必要機器等に起因する特有の課題が生じているため、見直しを検討すべきとの意見があった。

○広域連携事務の協議ルートについて
 広域連携で処理している権限移譲事務について法令改正が生じた場合の協議ルートについて、今後の府の対応方針について説明を受けた。





第51回(平成29年4月26日(水曜日)) 10時00分から11時45分

議事概要: 
大阪発“地方分権改革”ビジョン改訂版について
  平成29年3月に改訂された大阪発“地方分権改革ビジョン”の趣旨及び内容について、
府から説明を受けた上で、意見交換を行った。 

○権限移譲に係る検証・検討課題について
  委員からの提案事項について、今後の検証の進め方の意見交換を行った。




 

第50回(平成29年1月23日(月曜日)) 15時00分から16時45分

議事概要:
○大阪発“地方分権改革ビジョン”の改訂について
  大阪発“地方分権改革ビジョン”の策定より8年経過し、府においてビションの改訂が予定されていることから、その趣旨及び内容について府から説明を受けた上で、意見交換を行った。

○市町村間の広域連携の促進に向けて 
 人口減少・超高齢社会における行政サービスの維持・充実といった観点から、広域連携の促進に向けた取組みについての意見交換を行った。



 

第37回から第49回についてはこちら


このページの作成所属
総務部 市町村課 振興・分権グループ

ここまで本文です。