ホームレスの自立支援に関すること

更新日:平成28年2月19日

 大阪府では「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」や同法に基づく国の「基本方針」を指針として、府域のホームレスの状況などを踏まえた「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」を策定し、ホームレスの自立支援施策を総合的に推進しています。

 

「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」(平成26年3月)の改正について

○ 生活困窮者自立支援法の施行に伴い、「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法(平成14年法律第105号。)」第8条第1項の規定に基づく、「ホームレスの自立の支援等に関する基本方針(以下「基本方針」という。)」(平成25年7月31日厚生労働省・国土交通省告示第1号。)の改正が行われました。
  それに伴い、大阪府においても所要の整備を行うこととし、「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」(平成26年3月)の改正を行いました。

「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」(平成26年3月)について

○  大阪府では、府民の皆さまからご意見等を募集するとともに、府内市町村及び関係団体の意見等を踏まえ、「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」(平成26年3月)を策定しました。

 

「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」(平成21年4月)の施策評価について

平成21年4月に策定した「大阪府ホームレスの自立の支援等に関する実施計画」についての施策評価調査票を公表しています。

これは、実施計画に定めた施策に関する大阪府関係部局及び市町村における具体的取り組みの実績、効果、課題等を記載しているものです。

     ※こちらの実施計画は平成26年3月31日で期間満了となりました。

 

NPO等民間支援団体が行う生活困窮者支援について

 

○  大阪府緊急雇用創出事業臨時特例基金事業(住まい対策拡充等支援事業分)費補助金事業によるホームレス等貧困・困窮者の「絆」再生事業では、「ホームレス総合相談推進事業(ホームレス巡回相談指導事業)」や「ホームレス緊急一時宿泊事業(シェルター事業)」等に加えて、「NPO等民間支援団体が行う生活困窮者等支援事業」を実施しています。

 

 

 

 

ホームレスの自立支援関係法令等

このページの作成所属
福祉部 地域福祉推進室社会援護課 生活支援グループ

ここまで本文です。