たまねぎ料理3

更新日:2019年6月28日

・たまねぎのスライスサラダ
【材料】 (4人分)
たまねぎ2個
削りがつお大さじ4杯
しょうゆ適宜
【作り方】

(1) たまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして繊維に沿ってなるべく薄切りにして、冷水にさらす。辛みの強いたまねぎなら、好みに応じてザルに入れ、流水で何度も洗うようにして辛みを抜く。
(2) たまねぎの水気を切って器に盛る。
(3) 食べる直前に削りがつおをふりかける。
(4) 好みに応じてしょうゆをかける。


【メモ】

・辛みもおいしさのうちですので、さらしすぎに注意。
・和風ドレッシングをかけてもおいしく食べられます。

・たまねぎの天ぷら
【材料】 (4人分)
たまねぎ2個


1個
冷水適宜
小麦粉3/4カップ
【作り方】

(1) たまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして繊維と直角の方向に厚さ1センチ程度の半月切りにする。
(2) 切ったたまねぎはバラバラにならないように竹串に刺す。
(3) 天ぷらのころもは、ボールに卵を割りほぐし、冷水を加えて混ぜる。次に小麦粉を入れ、粘りが出ないようにざっと混ぜる程度にとどめる。
(4) たまねぎにころもをつけ、低温に熱した油で揚げ、竹串を抜く。
(5) 好みに応じて、ソース、しょうゆ、または天つゆで食べる。

・たまねぎとワカメの酢のもの
【材料】 (4人分)
たまねぎ1個
ワカメ(もどしたもの)100g
煎りごま少々



100cc
しょうゆ大さじ1/2杯
みりん大さじ1/2杯
【作り方】

(1) たまねぎは縦半分に切り、切り口を下にして繊維に沿ってなるべく薄切りにする。
(2) 薄切りにしたたまねぎを冷水に入れ、さらす。
(3) ワカメは3センチ程度に切る。
(4) たまねぎをザルにあげ、水を切る。
(5) たまねぎとワカメをあわせ酢であえる。
(6) 器に盛り、ごまをふる。

・たまねぎと豚肉のケチャップ和え
【材料】 (4人分)
たまねぎ2個
豚肉300g
ケチャップ大さじ5杯
ウスターソース大さじ4杯
サラダ油大さじ1杯
【作り方】

(1) たまねぎは縦半分に切り薄切りにする。
(2) ケチャップとウスターソースとサラダ油を混ぜ、その中に(1)をつけておく。
(3) 豚肉は適当な大きさに切り、たっぷりと湯でふりながらゆで、熱いうちに(2)の中につけ込む。
(4) 大皿にたまねぎを盛りつけ、その上から豚肉を盛りつけると出来上がり。

・たまねぎのたらこ和え
【材料】 (4人分)
たまねぎ160g
塩たらこ80g
レモン汁小さじ1/2杯
白ぶどう酒小さじ1/2杯
刻みパセリ少々
【作り方】

(1) たまねぎは薄切りにし、塩もみして水気をしぼる。
(2) たらこは身をほぐして、レモン汁と白ぶどう酒でねり、(1)を和える
(3) パセリは細かく刻み、さらして水気をよくしぼり、(2)を器に盛った上から散らすと出来上がり。

このページの作成所属

このページの作成所属
環境農林水産部 泉州農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。