豊かな大気・水質環境の保全

更新日:2024年3月29日

お知らせ


重要! 【大気・水質規制関係】高石市域における担当部署変更のお知らせ(令和6年4月1日から)

 高石市域における大気・水質規制関係の届出書等の提出先及び相談窓口が変更となりますので、ご注意ください。詳しくはこちらNew!

重要! 【大気規制関係】大阪府生活環境の保全等に関する条例を改正しました。(令和4年4月1日から)

 令和4年3月に大阪府生活環境の保全等に関する条例を改正しました。令和4年4月以降に施設の設置等の届出を行う場合は、事前に相談をお願いします。詳しくはこちら

大気環境の保全

◇法律及び条例等に基づく規制業務

 事業所に係る届出書について、その内容を審査するとともに大気汚染発生源対策等について指導を行っています。また、届出等の内容の確認及び規制基準遵守状況の確認のため、立入検査及び試料採取・分析を行い、この結果を踏まえ、事業者に対して改善を求めるなど、必要な措置を講じています。

◇アスベスト対策等

 建築物等の解体時におけるアスベスト飛散を防止するため届出を審査し、届出のあった建築物等の解体現場等においてアスベストの飛散防止対策が適切に行われているかを立入検査するとともに、規制基準遵守状況の確認のためアスベストの測定を行っています。

 

工場への立入検査解体現場への立入検査

工場への立入検査                          解体現場への立入検査

 

水質環境の保全

◇法律及び条例等に基づく規制業務

 事業所に係る許可申請書及び届出書について、その内容を審査するとともに水質汚濁発生源対策等について指導を行っています。また、届出等の内容の確認及び規制基準遵守状況の確認のため、立入検査及び採水検査を行い、この結果を踏まえ、事業者に対して改善を求めるなど、必要な措置を講じています。

◇河川水質等の保全

 泉州地域の河川の水質等を保全するため、関係市町等と連携して、地域の啓発活動に取り組んでいます。また、着色や魚のへい死といった異常水質が発生した場合には、関係機関と協力して、原因究明、原因者への指導、被害拡大の防止等について必要な措置を講じています。

 

工場での採水検査生活排水対策パネルの展示

工場での採水検査                      生活排水対策パネルの展示

                     

                         

 

       【地域紹介】     【「農」「みどり」「環境」のしごと】     【組織体制】     【Top】

このページの作成所属
環境農林水産部 泉州農と緑の総合事務所 環境指導課

ここまで本文です。