平成27年12月14日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:平成27年12月14日

○と き 平成27年12月14日(月曜日) 午後4時00分から4時05分
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部長等

【会議資料】
(資料)副知事の職務分担表 [PDFファイル/32KB]


<就任あいさつ>
【新井副知事】
・知事から、副首都化の推進、万博をはじめとした大阪の活性化に力を尽くすよう指示をいただいた。副首都化の推進には、経済やインフラ機能、文化や観光など、府庁の総合的な取組みが必要となってくる。そのための調整役を果たしていきたい。
・あわせて、府民福祉の向上に向けた府民サービスを提供するためには行政の安定性が不可欠。安定的な行政運営ができるよう関係者等との調整に力を入れていきたい。
・植田副知事、竹内副知事、皆さんと力を合わせ、松井知事を支え職責を果たしてまいりたいのでよろしくお願いいたしたい。


【知事】
・本日の所信表明演説でも申し上げたが、大阪都構想は手段であって、その目的は大阪を豊かにすること。東京一極集中で東京は豊かになっており、東京に行けば仕事があり人が集まるという経済の良き循環が、日本中では東京のみで起こっている。
・大阪を豊かにする手段として、「副首都」と位置づけて、広く府民の皆様に理解していただくことが最もわかりやすいと考えている。これを大阪市内だけのことととらえず、大阪府域全体のこととして、府庁がリーダーシップをとって進めていきたい。
・年末には副首都推進本部を立ち上げる。様々な有識者のご意見をいただいて議論を進め、府民の皆様に副首都の定義を具体的に示していきたい。新井副知事には担当副知事としてその任に当たり尽力してもらいたい。

≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 総務・企画グループ

ここまで本文です。