平成27年7月23日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:平成27年8月3日

○と き 平成27年7月23日(木曜日) 午後5時00分から5時05分
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部長等

【会議資料】

(資料)副知事の職務分担表 [PDFファイル/33KB]


<退任あいさつ、新副知事予定者あいさつ>
【小河副知事】
・本日付けで8年間務めた副知事を退任させていただくが、肩の重しが取れていく感じがする。特に、土木部長、危機管理監そして危機管理担当副知事を務めていた間、大阪で大きな災害が起きなかったことを非常に嬉しく思っている。各部局の皆さんが災害に備えて様々な準備をしていたことが報われたのだと思う。これからも大きな災害が起こらないことを願っている。
・色々な仕事、多くの先輩・後輩に出会い、長い間皆さんに助けていただき、無事退任することができた。本当にありがとうございました。

【竹内都市整備部長】
・小河副知事の後任として、もとより微力ではあるが、皆さんの協力を得ながら知事をしっかり支えていきたい。

【知事】
・小河副知事は8年間を副知事として、それ以前の職員時代を含めると46年間も府庁で務め上げられた。私も大阪で長く暮らしており、昔は雨が降ると近所の道路などがよく水没していたが、そういった府民生活の改善など土木行政を中心に小河副知事は46年間取り組んできて、今では少しぐらいの集中豪雨でも大丈夫になっている。また、バブル経済崩壊後で府財政も厳しい時期にあっても、小河副知事が中心になって良いまちづくりをやり遂げることができた。府民の皆さんの住環境改善に長きにわたり尽力され、本当にご苦労さまでした。
・後を引き継ぐ竹内都市整備部長には、今後は副知事として、課題が残っているインフラなど、大きな負担なく大阪の成長に寄与する都市インフラを整備できるように頑張ってもらいたい。

 ≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 総務・企画グループ

ここまで本文です。