平成24年4月2日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:平成24年4月2日

○と き 平成24年4月2日(月曜日) 午前11時00分から11時10分
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部長等

【会議資料】

(資料1)北朝鮮の衛星打ち上げについて [Wordファイル/25KB]

(資料2)副知事の職務分担表 [Excelファイル/26KB]


※ 冒頭に異動者の紹介あり
 (幸田危機管理監・新井政策企画部長・笠原商工労働部長・中村環境農林水産部長・石川議会事務局長・津組人事委員会事務局長・稲田警察本部総務部長・山口大都市制度室長)

<新年度にあたって>
【知事】
・皆さんは府の最高幹部。置かれている現状や危機感、スピード感は、私と共有していると思う。今夏はエネルギー不足に対峙し、近日中には北朝鮮の衛星打ち上げに対峙しなければならない。厳しい財政状況が続くが、最高幹部の英知を結集してもらって、この荒波をしっかりと乗り越えられる“大阪丸”を作っていきたいので、よろしくお願いする。

<北朝鮮の衛星打ち上げについて>
【危機管理監】
・政府によると、北朝鮮は国際海事機関に対し、今月12日から16日の午前7時から正午までの間にいわゆる「衛星」を打ち上げるとの事前通報を行った。
・万一の事態に備え、危機管理室では予告期間中、当直者、幹部職員を含め5名勤務させ情報収集にあたらせる。
・本府内に被害が生じた場合には、緊急に災害対策本部会議を開催し、全庁を挙げて府民の安全確保対策を講じなければならない。各部局におかれても、緊急連絡体制の確認など対応願いたい。

<副知事の職務分担について>
【総務部長】
・従前の職務分担に加え、3副知事の共管として「府市統合本部」の総括に関することを記載している。それぞれの担当分野はもちろんのこと、3副知事に協力して対応して頂くこととしている。

【府民文化部長】
・府市統合本部事務局の担当部長は誰が務めるのか。また、3副知事が総括となっているが、具体的な役割分担はどうなるのか。

【総務部長】
・府市統合本部事務局は知事の直轄となっており、大都市制度室長に担当して頂く。

【知事】
・副知事の役割分担については、府市統合本部の議題や分野に応じて、それぞれを担当する副知事に担ってもらうが、府市統合本部全体に関しては、本部長の私が対応する。

 ≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 

ここまで本文です。