平成23年10月31日開催 部長会議の審議・報告の概要

更新日:平成23年10月31日

○と き 平成23年10月31日(月曜日) 午後1時05分から1時10分
○ところ 特別会議室大
○出席者 知事、副知事、各部長等


<大阪マラソンについて>
【府民文化部長】
・昨日、大阪マラソンは無事に終了。ボランティア、警察、各部のご協力のおかげ。心から感謝申し上げる。
・概要を簡単に報告。出走者については、フルマラソン27,161人、チャレンジラン2,002人、合計29,163人の参加を頂いた。完走率は、フルマラソン96.4%、チャレンジラン99.7%。救急搬送は17件あったが、いずれも軽度で済んだ。沿道の応援は100万人。問い合わせ490件、苦情は交通規制を中心に70件あった。
 
<退任あいさつ>
【知事】
・大阪マラソンのご協力に頂いたボランティア、警察、各部局に感謝。スタート台の上から道路を埋め尽くすランナーを見たときは圧巻であった。これは公の組織にしかできないスーパーイベント。
・方針は私が出したが、後はすべて、皆さんが膨大な調整事項を乗り越え、実現してくれた。ランナーや沿道の人たちから「ありがとう」と声を掛けられたが、その言葉を、尽力してくれた現場の人たちに届けて欲しい。
・昨日、大阪が動いたと実感した。まさに知事冥利に尽きる。こうしたスーパーイベントが在任中に実現したことに改めて感謝。
・本日付で退任するが、夜の12時までは任期となっており、それまでの災害対応の責任者は私なので、何かあれば連絡を入れてほしい。
・この後、職員に挨拶を行うが、3年9カ月の間、皆さんが一生懸命に支えてくれたことに心から感謝。私は新たな道にチャレンジするが、皆さんはこれまで通り府民のため頑張ってもらいたい。一府民として期待している。ありがとうございました。
 
≪以上≫

このページの作成所属
政策企画部 政策企画総務課 

ここまで本文です。