市町村教育室


ようこそ市町村教育室へ



室長 坂本 暢章
 大阪府教育委員会では、子どもたちに「確かな学力」を確立するための「学び」と、「豊かな心」、「健やかな体」の「はぐくみ」を実現するため、「大阪府教育振興基本計画」を作成し、「すべての子どもの学びの支援」「教育の最前線である学校現場の活性化」「社会総がかりでの大阪の教育力の向上」という「3つの目標」を掲げ、市町村教育委員会や全ての公立学校、家庭や地域、関係機関と連携し、総力をあげて大阪の教育の振興に取り組んでまいります。
 その中で、市町村教育室では、市町村教育委員会との役割分担と連携のもと、これまで大阪が培ってきた多様性と地域性を大切に、また、各学校の創意工夫も生かしながら、公立小中学校や社会教育施設等の目標の達成に向けた取組みを進めてまいります。


主な業務内容


1 学校教育及び幼稚園教育の指導、助言及び援助に関すること(他課分掌のものを除く。)。
2 室の予算及び経理に関すること(他課分掌のものを除く。)。
3 室の物品の取得、管理及び処分に関すること。
4 国費の支出負担行為に関すること(他課分掌のものを除く。)。
5 学校教育及び幼稚園教育の国庫負担及び補助事業に関すること(他課分掌のものを除く。)。
6 学校及び幼稚園の設置、廃止及び学級編制に関すること(他課分掌のものを除く。)。
7 教科書その他の教材の取扱いの指導に関すること。
8 教科用図書選定審議会に関すること。
9 教科内容及びその取扱いに関すること(他課分掌のものを除く。)。
10 校(園)長及び教員の研修に関すること(他課分掌のものを除く。)。
11 就学奨励に関すること(他課分掌のものを除く。)。
12 就学前教育に関すること。
13 青少年教育、女性教育、成人教育及び家庭教育に関すること。
14 視聴覚教育(視聴覚ライブラリーを含む。)に関すること。
15 社会教育施設に関すること。
16 ユネスコに関すること。
17 社会教育委員に関すること。
18 社会教育関係の公益法人その他の団体に対する連絡及び指導に関すること。
19 地域教育協議会に関すること。
20 市町村教育委員会に対する指導助言及び連絡調整に関すること(他課分掌のものを除く。)。
21 図書館及び少年自然の家に関すること。

市町村教育室の所属


市町村教育室小中学校課 / 市町村教育室地域教育振興課 


ここまで本文です。