教職員室


ようこそ教職員室へ


 子どもたちをこころ豊かに育てその無限の可能性を引き出すためには、子どもたちと日々向き合う学校の教職員の果たす役割が重要です。
 教職員室では、「大阪府教育振興基本計画」に基づき、すべての子どもたちが笑顔あふれる学校生活を送れるよう、優秀な教職員を確保し、その意欲・能力を最大限に引き出すため、教職員の採用から退職までのライフステージ全般にわたる様々な業務を行なっています。


主な業務内容


1 教職員人件費、義務教育費国庫負担金に関すること。
2 室の予算及び経理に関すること(他課分掌のものを除く。)。
3 国費の支出負担行為に関すること(他課分掌のものを除く。)。
4 教育職員免許状の授与等に関すること。
5 教職員の給与制度に関すること(他課分掌のものを除く。)。
6 教職員の評価・育成システムに関すること。
7 教育職員の研修受講履歴の記録に関すること。
8 教職員の勤務条件に関すること(他課分掌のものを除く。)。
9 教職員団体に関すること。
10 教職員の働き方改革の推進に関すること。
11 府立学校教職員及び府費負担教職員の定員及び人事に関すること。
12 教職員の採用選考に関すること。
13 府立学校事務職員及び府費負担教職員たる事務職員の研修に関すること。
14 教員の支援に関すること。
15 教職員の休職に関すること。
16 教職員の福利厚生に関すること。
17 教職員の健康管理に関すること。
18 公立学校共済組合に関すること。
19 大阪府教職員互助組合に関すること。
20 恩給、退隠料等に関すること。

教職員室の所属


教職員室教職員企画課 / 教職員室教職員人事課 / 教職員室福利課 


ホーム > 教育庁 > 教職員室

ここまで本文です。