教育振興室


ようこそ教育振興室へ



室長 向畦地 昭雄
 教育振興室では、生徒一人ひとりに応じた日本一きめ細やかな高校教育システムの実現と、大阪が培い大切にしてきた「ともに学び、ともに育つ」教育を基本とした、障がいのある子ども一人ひとりのニーズに応じた支援教育の推進、生涯にわたる心身の健康の保持増進の基礎となる、子どもたちの健康と体力づくり等に取り組んでいます。


主な業務内容


1 学校教育の指導、助言及び援助に関すること(他課分掌のものを除く。)。
2 室の予算及び経理に関すること(他課分掌のものを除く。)。
3 室の物品の取得、管理及び処分に関すること。
4 国費の支出負担行為に関すること(他課分掌のものを除く。)。
5 学校教育の国庫負担及び補助事業に関すること(他課分掌のものを除く。)。
6 学校の設置、廃止及び学級編制に関すること(他課分掌のものを除く。)。
7 府立高等学校の通学区域及び入学者の選抜に関すること。
8 専修学校及び各種学校の認可等に関すること。
9 教科内容及びその取扱いに関すること(他課分掌のものを除く。)。
10 校長及び教員の研修に関すること(他課分掌のものを除く。)。
11 修学奨励費に関すること(他課分掌のものを除く。)。
12 奨学金制度の周知・啓発に関すること。
13 特別支援学校への就学及び入学者の決定に関すること。
14 児童生徒の健康管理に関すること。
15 学校給食の指導に関すること。
16 保健、体育及び給食に関係ある公益法人その他の団体に対する連絡及び指導に関すること。
17 府民の体育及びレクリエーションに関すること。
18 全国的並びに国際的運動競技の助成及び連絡事務に関すること。
19 独立行政法人日本スポーツ振興センターに関すること。
20 スポーツ推進審議会に関すること。
21 教育センターに関すること。
22 体育会館、漕艇センター、臨海スポーツセンター及び門真スポーツセンターに関すること。

教育振興室の所属


教育振興室高等学校課 / 教育振興室高校再編整備課 / 教育振興室支援教育課 / 教育振興室保健体育課 


ここまで本文です。