雇用推進室


ようこそ雇用推進室へ


 当室では、雇用の安定や処遇改善に向けた取組みに加え、「若者の就業支援と中小企業の人材確保支援」「女性の就業支援」「障がい者の雇用促進」「高齢者の就業支援」を柱に、人材育成やミスマッチ解消など様々な取組みを行っております。
 とりわけ、大阪産業で若者や女性が活躍できるよう、国の地方創生に関する交付金等を活用しながら雇用対策の充実に努めていきます。


主な業務内容


【労政課】

1 労働団体に関すること(他課分掌のものを除く。)。
2 労働組合法及び労働関係調整法の施行に関すること。
3 労働組合、 労働争議その他労働関係に関すること。
4 勤労者の福祉に関すること。
5 労働福祉施設に関すること(他課分掌のものを除く。)。
6 総合労働事務所に関すること。
7 労働委員会に関すること。
8 港湾労働法の施行に関すること。
9 日雇労働者の福祉厚生に関すること。
10 特別地区労働対策に関すること。

【就業促進課】
1 雇用対策法の施行に関すること。
2 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の施行に関すること
3 障害者の雇用の促進等に関する法律の施行に関すること。
4 若年者・女性・中高年齢者・障がい者の就職活動支援等に関すること。
5 女性が働き活躍するための環境整備に関すること。
6 中小企業の産業人材確保支援に関すること。

【人材育成課】

1 職業能力開発促進法の施行に関すること。
2 事業内職業能力開発に関すること。
3 技能検定に関すること。
4 職業訓練指導員免許に関すること。
5 府立高等職業技術専門校及び障害者職業能力開発校に関すること。
6 民間教育訓練機関を活用した委託訓練に関すること。

雇用推進室の取組み


就職でお困りの方へ

 雇用創出基金を活用した雇用創出

 就職支援機関などのリンク

 OSAKAしごとフィールド(外部サイト)
  仕事に就きたい方へご自身の状況に応じた就職支援や、中小企業向けの人材採用支援等を行っています。ハローワーク大阪東の分室が入居しており、一体的に運営することで就業支援拠点としての機能を強化しています。

     【状況に応じた就職支援】
      一人ひとりの就職活動の状況に合わせて、就職までのお手伝いをしています。

      ・JOBカフェ
       正社員をめざして経験や専門知識を身に付けていこうとする方の就職活動を応援。就職活動について様々な支援をします。
        (若者応援デスク)
         若者の皆さんが、チャンスを生かして自分に合った就職ができるように、セミナーやイベントを通じて、就職活動を応援します。

      ・ミドルエイジ応援(中高年応援)
       ご自身の経験を生かしたいとお考えの35才以上の方の就職活動を応援します。

      ・障がい者応援
       様々な障がいの特性に合わせた就職活動を支援し、障がい者の方がいきいきと働けるよう応援します。

      ・働くママ応援
       子育てしながら働き始めたいと思っているママを応援します。

      ・大阪府若者サポートステーション
       概ね39才までの働くことについて悩みを持つニート状態の若者とその家族の方を支援します。

      ・大阪東ハローワークコーナー
       ハローワークの求人検索、ハローワーク職員によるきめ細かな職業相談、職業紹介、応募書類の確認等を行います。

     【中小企業支援(外部サイト)
       求める人材に届く情報発信・PR方法から、採用した後の定着・育成のための人事制度・給与制度や社風づくりまで、
       1社1社に合わせたトータルな支援を行っています。

その他の相談機関へのリンク先はこちらから

労働問題でお困りの方

大阪府総合労働事務所による各種相談事業

  • 解雇、雇止めに関する相談
  • 労使関係に関する相談

障がい者雇用について

職業訓練の情報

大阪府立高等職業技術専門校などで各種職業訓練を実施しています。

  • 府立高等職業技術専門校や大阪障害者職業能力開発校で行なっている職業訓練
  • 民間教育機関に委託する職業訓練

お知らせ

 セクハラ防止に関するセミナーや労働法令の研修会などの案内、雇用創出基金を活用した企画提案公募の案内、府立高等技術専門学校への入校案内など、雇用推進室からの情報を掲載しています。

商工労働施策ガイド「つなぐ」

    府・国・市町村や企業支援機関などの幅広い情報を掲載しています。ニーズ別、利用者別、目的別で簡単に検索できます。


雇用推進室の所属


雇用推進室労政課 / 雇用推進室就業促進課 / 雇用推進室人材育成課 


ここまで本文です。