建築指導室


ようこそ建築指導室へ


建築指導室では、開発・建築から完了検査までの審査等に加えて、
福祉のまちづくり、美しい景観づくりを担当しています。

安全で安心して暮らせる住まいとまちづくりを推進するため、
室職員と力を合わせて頑張って参ります。

室長 澤田 範夫


主な業務内容


1 建築基準法の施行に関すること。
2 都市計画法の施行に関する事項のうち開発行為等の許可及び都市計画施設等の区域内における建築の許可に関すること(他課分掌のものを除く。)。
3 宅地造成等規制法の施行に関すること。
4 開発行為、宅地造成及び建築の違反取締り及び指導に関すること。
5 大阪府福祉のまちづくり条例の施行に関すること(他課分掌のものを除く。)。
6 屋外広告物に関すること(他課分掌のものを除く。)
7 新住宅市街地開発法の施行に関すること。
8 土地譲渡益重課制度に係る優良宅地及び優良住宅の認定に関すること。
9 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律の施行に関すること。
10 大阪府温暖化の防止等に関する条例の施行に関する事項のうち建築物の環境配慮に関すること。
11 建築士法の施行に関すること。
12 大阪府建築物に附属する特定の設備等の安全確保に関する条例の施行に関すること。
13 長期優良住宅の認定及び普及・啓発に関すること
14 優良建築物等整備事業等に関すること

建築指導室の取組み


トピックス

発注予定


建築指導室の所属


建築指導室建築企画課 / 建築指導室審査指導課 / 建築指導室建築安全課 


ここまで本文です。