環境管理室


ようこそ環境管理室へ



室長 中西 康雄
環境先進都市・大阪として・・・大気や川・海の水質をさらに改善し、エコカー普及を積極的に推進!

府民の皆さんに安心して暮らしていただけるよう、また、大阪の都市格の向上のため、大気汚染や水質汚濁、土壌汚染、騒音・振動など公害の防止、化学物質の適正管理、廃棄物の排出抑制、PCB廃棄物やアスベスト対策、自動車環境対策など様々な環境問題に取り組んでいます。

大阪の環境が良くなったと皆さんに実感していただけるよう頑張ります。


主な業務内容


1 公害防止計画に関すること。
2 自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法の施行に関すること。
3 大阪府生活環境の保全等に関する条例の施行に関すること(他課分掌のものを除く。)。
4 公害紛争処理法の施行に関すること。
5 大阪府自然海浜保全地区条例の施行に関すること。
6 公害防止のための融資及び助成に関すること。
7 廃棄物の処理及び清掃に関する法律の施行に関する事項のうち産業廃棄物の事業所指導に関すること。
8 大気汚染防止法の施行に関すること。
9 水質汚濁防止法及び瀬戸内海環境保全特別措置法の施行に関すること。
10 大気汚染、公共用水域、ダイオキシン類の常時監視に関すること。
11 大気汚染(光化学スモッグ)緊急時措置に関すること。
12 特定工場における公害防止組織の整備に関する法律の施行に関すること。
13 公害健康被害の補償等に関する法律の施行に関すること。
14 環境影響評価に関すること(他課分掌のものを除く。)。
15 工業用水法の施行に関すること。
16 特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律の施行に関すること。
17 ダイオキシン類対策特別措置法の施行に関すること。
18 土壌汚染対策法の施行に関すること。
19 ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法の施行に関すること。
20 悪臭防止法の施行に関すること。
21 大阪府温暖化の防止等に関する条例の施行に関する事項のうち温室効果ガスの排出及び人工排熱の抑制(自動車の使用に係るものに限る。)に関すること。
22 騒音規制法の施行に関すること。
23 振動規制法の施行に関すること。
24 航空機公害に関すること(他課分掌のものを除く。)。

環境管理室の所属


環境管理室環境保全課 / 環境管理室事業所指導課 / 環境管理室交通環境課 


ここまで本文です。