大阪の特産品〔大阪(もん)名品・Eマーク食品など〕

更新日:平成26年5月1日

大阪特産の加工食品をご紹介します!

「天下の台所」「食の都」と称されてきた大阪には、全国に誇る食がたくさんあります。
こちらのページでは、大阪府が食品事業者と連携して推進している加工食品のブランドをご紹介します!

  各ブランドへの申請を希望される方はこちらを御覧下さい。

大阪産(もん)名品

原材料が大阪府産かどうかにかかわらず、大阪で培われた技術や製法に基づいて作られ、府民に愛されている食品、「大阪らしい」と思われる食品です。

大阪産(もん)名品ロゴマーク ←クリックすると大阪産(もん)名品のページへジャンプします

大阪府Eマーク食品

素材・製法とも「大阪」にこだわり、府内の製造所で製造されたものとして、大阪府が品質や安全性について審査の上、認証した商品です。

Eマークロゴ ←クリックすると大阪府Eマーク食品のページへジャンプします

大阪産(もん)の加工食品

大阪府では、大阪府内で生産される農林水産物を「大阪産(おおさかもん)」としてブランド化を進めています。
大阪府産農林水産物だけでなく、それらを原材料の一部に使用した加工食品にもこのロゴマークが使用できます。

大阪産(おおさかもん)ロゴマーク ←クリックすると大阪産(おおさかもん)公式ホームページへジャンプします

△上へ戻る

食品事業者の皆様へ

大阪産(もん)名品、大阪府Eマーク食品、大阪産(おおさかもん)はそれぞれのブランドコンセプトがあり、ロゴマーク使用にあたっての手続きも異なります。
ロゴマーク使用にあたっての申請についてはこちらを御覧下さい。

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室

ここまで本文です。