大阪産(もん)とは

更新日:2024年3月12日

大阪産(もん)とは生産者・事業者の皆様へ大阪産(もん)ロゴマークの使用手続き

大阪産(もん)とは

大阪産(もん)とは、大阪府域で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、水産物(以下「一次産品」)と、それらを原材料として使用した加工品のことです。


ロゴマークの意味
大阪産(もん)の言い換えである「品」をモチーフに、
「農産物や林産物などをイメージする萌葱色、「魚介類などをイメージする孔雀青」、「「つくり手」の温かみや情熱など「大阪産(もん)」を支える人々をイメージする金茶色
を3つの「円」で表し、様々な主体の活動や連携の「輪・環」を築き広げることを表しています。 

大阪産(もん)ロゴマーク


生産者・事業者の皆様へ 「大阪産(もん)ロゴマークでお店のPRをしませんか?」

飲食店の皆さまは こちら のページをご覧ください。

大阪産(もん)ロゴマークを使うと

  • 大阪産(もん)ロゴマークを、商品、店舗の玄関やコーナー、メニュー、チラシ、ホームページなどに掲載することで、地元大阪の特色を活かしたお店のPRにつながります。
  • ロゴマーク登録事業者専用のメール「大阪産(もん)メール(通称:事業者メール)」で、大阪産(もん)PRイベントや商談会等への出展案内、セミナーの開催案内などをお知らせします。ビジネスチャンスの拡大にもつながります。

   大阪産(もん)ロゴマーク利用案内 [Wordファイル/164KB] [PDFファイル/108KB]


 
大阪産(もん)メール(通称:事業者メール)とは 

  • 大阪産(もん)ロゴマーク登録事業者に対し、府がお送りする無料の情報メールです。
  • 登録いただくと、大阪産(もん)に関するPRイベントや商談会等への出展案内、セミナーの開催案内等、事業のPRに役立つ情報を不定期にお送りします。
  • さらに、令和2年3月からは、新型コロナウイルス感染症に関する国、府、政策金融公庫等の支援策に関する情報、府facebookにおける通販サイト情報発信事業者の募集等の情報についても発信しています。

ロゴマークの使用許可申請ができる方

1.生産物販売者
 大阪産(もん)の販売事業者(農林水産物)
生産物販売者


2.加工品製造者・販売者
 大阪産(もん)を使用した加工品製造・販売事業者(漬物やドレッシング、ジャムなど)
加工品製造者・販売者


3.飲食店
 
大阪産(もん)を利用したメニューを提供する飲食事業者
飲食店

4.サポーター
 大阪産(もん)のPRを行う事業者(雑誌、ミニコミ誌など)

サポーター
 

大阪産(もん)ロゴマークの使用手続き

ロゴマークの使用手続き等についてはこちら⇒「大阪産(もん)」「大阪産(もん)名品」ロゴマーク等手続き一覧

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室ブランド戦略推進課 大阪産推進グループ

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