大阪産(もん)名品【上野砂糖株式会社】

更新日:平成30年9月21日

事業者情報はこちら

認証商品一覧

 ueno01上野焚黒糖

 大正2年創業、上野砂糖の焚黒糖(たきこくとう)は、原料糖と沖縄産黒糖を主とした黒糖を用い、長年培われた独自のブレンド技術で作り上げた美味しい加工黒糖です。
 固形の他、粉状、小粒などの形態があります。

事業者情報

項目内容
事業者名上野砂糖株式会社
所在地〒556-0024
大阪市浪速区塩草3−6−3
電話番号06-6561-3034
ホームページアドレス

http://www.osatou.com/

営業日月曜日から土曜日(日曜祝日休み)、8時30分から17時30分(土曜日は12時)まで
紹介文

 大阪と砂糖の結びつきは古く、江戸時代には砂糖の一大集積地として活発に取引が行われてきました。その大阪の地で上野砂糖は大正2年の創業以来、長く加工黒糖の販売・製造を手掛け、現在では日本トップクラスの生産量を誇っており、家庭用から業務用まで幅広く様々なタイプを取り扱っております。
 黒糖(黒砂糖)とは、さとうきびを搾ってそのまま固めたもの。黒糖は品質(味や色)、生産量のバラツキが大きく、食品や料理の材料に使いにくいという欠点があります。上野砂糖では沖縄県産黒糖を主とした黒糖と原料糖(上白糖などの原料となるもの)を長年培った技術でブレンドし、品質の安定した安定供給可能な美味しい「上野 焚黒糖(加工黒糖)」として供給、長年御愛顧頂いており、沖縄県産黒糖を使用することにより食糧自給率向上への寄与が評価され2011年フード・アクション・ニッポン アワード2011 プロダクト部門の優秀賞を受賞しました。
 ※焚黒糖は上野砂糖株式会社の登録商標です。

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室 産業連携グループ

ここまで本文です。